スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
黒とオレンジ
画像 1051

ヒマワリの花をイメージした、オレンジのワンピースを作ってみたくて、夜なべしてドール服を作っていたのですが、当初の計画とはかけ離れたものができました~。まあ、いいか!

濃い茶色のレースが無かったので、黒でいいや!と妥協したのが敗因かしら~。
肩は手抜きですが、苦手なフリルに挑戦したところを、見ていただきたいと思います~。



画像 1022

うう~ん、やっぱり、ミシンで抑えた縫い目が白くて目立つな~・・・。いっそのこと、黒いレースの部分だけ、マジックで塗りつぶすか。いやいや邪道でしょ~。
レースひとつおくだけでも、技術の壁にぶち当たります。難しいな~。

この、綿の黒いトーションレースは、見るからに色移りしそうで怖いです~。裏に白い布でもあてておかなくては怖くてドールに着せられないよ~。よく、黒のゴスロリ服をプーリップに作っておられる方が多いですが、やはり裏には、白い布をあてているのでしょうか。気になります~!


画像 1033

後ろはホック1つどめ。スカートもギャザーを寄せて、スカートの裾も共布で、ギャザーを寄せてフリルを付けました。とりあえず、やってみたいことはできた!がんぱったよ。



画像 1046

午後3時ぐらいに撮影したので、部屋の中に、光が差し込んできてしまって、撮影には不向きだったのですが、UPしたかったので、悪条件のなかでもいろいろ試してみました。カーテン越しに撮影!
味があって、いいかも



画像 1036

ブログを始めた当初は、夜中に部屋の電気と、デスクスタンド1台を駆使して、撮影していました。
最近は、だいたい晴れた日の午前中に、居間の窓辺で撮影しています。ドールの映りもそれなりで、撮影が楽なんだもん。



画像 1039

ウイッグが黒なので、なかなか、このワンピ、モノちゃんに似合いますね~


画像 1050

このブログの秘密をひとつお教えしましょう。(←大したことじゃないですよ)
いつも使っている、背景用の赤い布。実はランチョンマットです。
この狭い長方形を駆使して、撮影しています。ちょっと小さいけど、色が好きなんですよね~。

モノちゃんに黒髪ウイッグものすごくお気に入りなんですけど、黒ってやっぱり、頭皮の色移りが怖いです。様子をみながらかぶせています。
スポンサーサイト
[2009/08/24 22:52 ] | お裁縫 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<しなもんろーる | ホーム | 和っふぅ~!>>
コメント
玉姫さんこんにちはー!

最近お裁縫がますます上手くなってませんか!?
うーん、羨ましいかぎりです。

糸の色を気にするだなんて・・・
私なんか何色の布にも黒糸を使いますよ(笑)

色うつりとかは私あまり気にしませんねぇ。
それに服を作るのだけで疲れちゃうのにもうひと手間かけてられません><

う~ん、ワンピースがモノちゃんに似あってとっても素敵ですね!

あ、そうです
私もブログ始めてみました><
お時間ありましたらたらいらっしゃってくださいね!
ではーノシ
[2009/09/06 12:28]| URL | 舞 #- [ 編集 ]
似合うーーー!
 玉姫さん、こんにちはーー!
モノちゃんに黒髪が似合ってますねぇ。
こういう表情を見てると黒髪のプキとか
お迎えしたくなってウズウズしちゃいますよ。…いかんいかん。

 キュートなワンピがオレンジなので
とっても気になりました。
なるほどオレンジ+濃いブラウンというのも
いい色の組み合わせですね。
でも黒レースもかわいいです。
糸は色を気にせず縫える透明のがありますが、
あれって縫いにくいんですよね。
あれで縫いやすかったらいいのにー。

 黒の服の裏地は気にしてません。
つーか裏地作る手間なんかできません(汗)
球体ちゃんの衣装だと、丁寧な裏地は
普通のようですけどねー。
 レースカーテンのバックの画像が涼しげでいいですね。
布もラッチョンマットとかでびっくりしました。
でもにゃー太が使っているピンクの布も、
横幅は同じくらいの布だったりします。
このラッチョンマット3枚を縦に並べたくらいのものです。
[2009/09/06 17:11]| URL | にゃー太 #Kz3s.HGQ [ 編集 ]
舞さんへ
舞さんこんにちわ~!
お洋服はついつい、楽ちんな袖なしを選んでしまう私です。
少しでも、お裁縫が上手くなっているといいな~。練習あるのみです。

色移りは、実際うつってしまったのを見ているので、ショックが大きいのですよ。何がよくて、何がダメなのか誰か教えてくれないかしら。
縫い糸を、黒い糸にするのはいいアイデアかも!ステッチが飾りになって素敵かもしれません。舞さんセンスいい~!

このワンピースは、黒いレースがポイントなので、黒髪とあわせるといい感じですよね!黒髪のウイッグが気に入っているので、モノちゃんしばらく黒髪かも。

舞さんもブログデビューですか!ぜひ、遊びに行かせてください!舞さんがつくったお洋服も見てみたいです~!
[2009/09/08 10:19]| URL | 玉姫 #- [ 編集 ]
にゃー太さんへ
わ~、お忙しいのにコメントありがとうございます。うれしいです~!

黒髪いいですよね~!小さいころ、持っていたお人形も黒髪の子だったので、黒髪好きなんだなと再認識しています。(ちなみにその人形はチューリーちゃんです)

プキも可愛いですよね!着ぐるみのお腹が萌えです。でも私は、プキよりもスニが欲しいです~!許されるものなら、全部ダルをそろえて並べてみたいですよ~。
家族が嫌がるので、自重しています。

にゃー太さんは、本当にオレンジがお好きなのですね!ハロウィンが近いので、オレンジと黒が町にあふれていて、わくわくしちゃいますね!
麦藁帽子が似合うワンピを作りたかったので、レースが黒だと別物になってしまいました。
使おうと思っていたレースが、思ったより色が薄かったので、生地と合わなかったんです。もう、夏も終わりだし、麦藁帽子も手に入らなかったので、黒でもいいか~、ということに。
黒服の裏地は、気にしないでいいのか~!長いこと着せなければいいのかな。透明な糸は、縫いにくいのですか!知りませんでした!
40cm級以上だと、人間用の縫製が楽にできるそうなので、綺麗に仕上げるためにも、裏地をつけるそうです。すごいですよね!にゃー太さんのところは、すごい綺麗な球体様たちがたくさんいらっしゃって、ドキドキです。オビツボディはソフト以外は色移りしないそうなので、そういうボディでプーリップも作って欲しいな・・・。

レースカーテンの影って素敵かも!と撮ってみました。写真は涼しげでも、実際は窓を閉め切っているので、暑かったりして。

背景用の布は、あの大きさだとしまっておけるので、アイロンをかけないで使えるからいいんですよ。
プーリップだと高さが足りないかもしれませんが、ウチはダルばっかりなので十分つかます。
にゃー太さんのブログは、写真も記事も素敵なので、すごく参考にさせていただいてます。
ここで、背景の秘密を教えてもらっちゃいました。三倍の大きさか~!うふふ。
[2009/09/08 11:04]| URL | 玉姫 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

