とりあえず2着目を作って見ました。
画像 846

うう~ん、夕方に撮影したから、今ひとつ顔色がわるいかな~・・・・。
でも、UPしたいのでまあいいか!

浴衣の2着目です。のろのろ作っていて、やっと出来上がりました。赤の浴衣が華やかだったので、薄い青の生地はいまいちだな~。柄は同じなんですけどね。
少しでも華やかにしようと思って、帯は赤のちりめん風の生地で作りました。



画像 848

帯ですが、羽も前回より大きめのものを作りました。接着芯を布に貼り付けているので、張りが出ますね!リボンが綺麗にできるので嬉しいです。


画像 850

ほとんどが直線縫いとはいえ、結構縫うところが多いので、めんどくさいです~。全部手縫いだし。
着付けが本当に適当なので、誰にでも着付けられるなんちゃって着物とかがいいな~。
リカちゃんとかの既製品の着物とか浴衣とかは、どんな作りになっているんだろう。見てみたいな~。

ジェニーのドール本のおかげで、浴衣とか作れたのに文句が多いぞ!
ココちゃんの髪を、2つ結びにしてみました。

「涼しいよ~

癖が付いたら嫌なので、撮影のときだけね~!
8月中に浴衣が縫いあがってよかったです



画像 860

夏なのにはっきりしないお天気で、8月に入ったばかりだというのに秋の気配がします。
スポンサーサイト
[2009/08/05 08:52 ] | お裁縫 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<お祭りは雨 | ホーム | 1周年です~。>>
コメント
わぁー!
一周年おめでとうございますー!!
これからもかわいい娘さんを見せて下さいね!

おお、浴衣2着目完成しましたか!
いいですね~涼しそうで!
ジェニ本いいですねぇ。私も欲しいですん。
我が家にジェニーのものだと思われる浴衣がありますけど・・・
ホントなんちゃってって感じですよ(苦笑)
[2009/08/08 18:27]| URL | 舞 #- [ 編集 ]
舞さんへ
ありがとうございます~!嬉しいです。
実家に帰っていたので、お返事が遅くなってすみません。

浴衣、今年はがんばりました。ダルに着せられて良かったです。
私もリカちゃんのドールブックが欲しいのですが、編み物以外は絶版なんですって。
ダメもとで、図書館に無いかと調べてみましたら、1冊だけおいてありました。
ジェニーの本も、2冊ほど置いてあったので、調べてみる価値ありますよ!
ジェニーの服は、ほぼ、プーリップに着せられますしね!

なんちゃって着物、いいですよね~。根がものぐさなので、楽することばかり考えています。
[2009/08/11 11:22]| URL | 玉姫 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ