クラシカルな小花のワンピース
タイトルはジェニー本に載っていた、このワンピースの名前です。

画像 552

だいぶドール服も作ったことだし~、そろそろスジちゃんから誕生日プレゼントしてもらったドール服本「ジェニーno.21 ゴシック&ロリータスタイル」に挑戦してもよい頃かしら~!ということで作ってみたんですが・・・・・・


なめてました!難しいです~!!!4日もかかりましたよ~!しかもあんまり綺麗にできなかった~。
難易度の低そうなワンピースからのチャレンジだったのに~。ギャザーとフリルが憎い!超面倒くさいです。皆さんよく、プーリップのお洋服をフリフリにつくっていらっしゃるわ~!



画像 541

全体図です。胸のピンタック部分で夜、徹夜しました。でも、なんか違う気がしてKAZUさんにピンタックのやり方を聞いたら、やはり間違っていたらしい。本にやり方が書いていなかったので、写真と図を見ながら作ったんだもん!ちょっとがっかりです~。

初めての袖付け~。ギャザー寄せたのを留めつけるのにどんだけ時間がかかるんじゃ~。
たかだか、10cm縫うだけじゃないの~、30cm縫うだけじゃないの~!!!!
と自分に言い聞かせながらの作業でした。うえ~~~~~ん


画像 544


後ろは、ホック2個留めです。うわ、写真撮る時、中心合わせるの忘れてた!曲がっていませんよ!スカートがふわふわしすぎて、ずれちゃっただけですよ~!



画像 556

何度か作っていくうちには上手になれるのかなあ~・・・。
ジェニーの本を4冊も持っているのに、ジェニーの服を作ったのは初めてです。
ウチのジェニー、服が無いの。可愛そうなの。

この服、真紅にも着れるかな。(←おいおい


スポンサーサイト
[2009/06/03 17:19 ] | お裁縫 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<真紅様にも着られました。 | ホーム | ギンガムチェックのワンピース>>
コメント
がんばりました。花丸。
一歩一歩スキルアップしていこう。
ゴージャスドレスも夢じゃないぞ!
[2009/06/03 21:04]| URL | KAZU #- [ 編集 ]
KAZUさんへ
花丸ですか~!嬉しいな~!!!

服を作る時、フリルをいっぱい付けていると、脳内にいい感じの汁が出てきます、とドーリィドーリィに書いてありましたので、がんばりたいと思います。

でもでも、面倒くさいの、ヤダ・・・・・・・
[2009/06/03 22:33]| URL | 玉姫 #- [ 編集 ]
おおおすごーい!クラシックなワンピースですね!!
私はまだシンプルな物しか作れないので羨ましいですん。
前の記事のギンガムチェックのワンピースもかわいいですね!
ドールのお洋服が上手に作れる人って本当にすごいですね。憧れです!
頑張ってフリフリのお洋服作って下さいね!
ファイトですー!!
[2009/06/04 07:36]| URL | 舞 #- [ 編集 ]
おおおおおおお!
すごーい!!!!!
4日かけた力作というだけあって本当に買った服みたいです!!!!ていうか先輩の作るお洋服はみんな買った服みたいに上手いと思います。

あの…裁縫なんか苦手でやる気なしとか言ってた人が今ではこんなに上手に…ホロリ
「好き」てすごい力ですね…
プレゼントした本がお役に立ったみたいでうれしいですvv
[2009/06/04 09:46]| URL | スジ #- [ 編集 ]
舞さんへ
わー!褒めてくださって嬉しいです。

私もまだ、難易度の低いものしか挑戦できません。
シンプルなものでも、舞さんは作れるのだからすごいですよ~!
このワンピースを作ってみて、「はじめてのドールコーディネートレシピ」を全部作ってから出直しておいで!」と言われた気分になりました。ハードル高いなぁ~・・・・

自分の欲しいお洋服が、自分で作れたらいいですよね~。
今、ダルがとにかく好きなので、27cmサイズの服に触手が動かないんですよ。ジェニーに着せる服ができてよかったです。

ふりふり目指してがんばります。ファイト、おー!
応援ありがとうございます!
[2009/06/04 14:22]| URL | 玉姫 #- [ 編集 ]
スジちゃんへ
出来が悪いけど褒めて!褒められて伸ばされたいタイプなので!
スジちゃん優しい~!褒めてくれて嬉しいです~!

「好きこそ物の上手なれ」って言いますものね!「ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たる」かもしれないので、がんばって、いっぱい作ってみますよ!

細部がね~・・・・。すごく丁寧に作業したつもりでも、まだ足りなかったみたい。
素敵なドール服を手に入れるために努力と根性があれば、なんとかできるかもしれません。できるのかな~・・・・。

スジちゃんのおかげで、素敵なドール服が私の物になりそうです。(努力が必要ですが)
[2009/06/04 14:38]| URL | 玉姫 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ