スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
カンタン服が作りた~い!
画像 452

お久しぶりでございます。

すっかり初夏!ですね~!新緑がまぶしいです。
母に頼まれた巾着袋やら、娘のランチョンマットの追加分やら、縫い物ばかりしておりました。
あんまり楽しくないねー。ドール服が作りたいねー。

という訳で、作って見ました

気温も暑くなって来たことだし~、サンドレスなぞつくってみたいな~。リカちゃんの本の中にあった、縫うところが少なくて、短時間でできるという素敵ドレスを!

で、さっそく「リカちゃん 手作りふだん着」をみてサンドレスをつくってみたのですが、


画像 425

ど~みても、サイズが合わないじゃないですか~!!!!!!!
リカちゃんって、意外と体が太いのかな。持っていないのでわかりませんよ~!

でも、どうしてもカンタンドレスがつくりたい~!がんばって色々参考にしながら、なんとか形にしてみました。(この時点で、かなりの労力が使われているぞ・・・。カンタンの道のりは険しいな)




画像 423

カンタンドレスができました~!

試作品なので、手縫いです。形がちゃんとできるかわからなかったので、とりあえず、つなげて見ました。肩ひもも、レースを使っているので更にカンタン。
次に作るときは、もう少し飾り付けをしたいな~。
これは、本当にカンタンに作れます。うふふふふ




画像 427

試作品なので、肩ひもの位置がいいかげんですが、こんな感じになりました。
右がリカ本のサンドレスです。比較すると、かなりシェイプしましたよ~。
スカート丈も少し長くしました。いい感じです。

お洋服が出来上がったので、お天気もいいし撮影会しました~




画像 430

例によって、ウチの庭。ユリにつつぼみがありました。もうすぐ夏だな~。
靴は、ダイソーのエリーちゃんの白いサンダルです。使えるよエリー!



画像 441

「草むしりしないと、庭がうっとうしいよ~」
はいはい、ココちゃん、そのうちやりますよ~。ダディがね。(←おいおい!)



画像 446

ちゃんとしたのを、はやく作りた~い!




ところで、最近受難続きのココ様ですが、またやってしまいました。


「色移り」です。

がっかりです~。メラニンスポンジでこすっても落ちませんでした。
気を付けてはいたのですが、紺の靴下でやってしまいました。
長時間履かせていてはいけなかったんですね。勉強になりました。
うえ~~~~~~~~~ん

画像 424-1

ごめんよ~!ココちゃ~~~~~ん!!!!
色移り気にしながら、着せ替えするの嫌だな~。ボディチェンジしちゃおうかな~。
スポンサーサイト
[2009/05/25 12:27 ] | お裁縫 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<夏のお嬢さん | ホーム | ゆかた・リベンジ>>
コメント
涼しそうな可愛いワンピですね!
100均のサンダルも使えるもんですね。
お人形の服は、結局は布をボディにあてながらサイズ調節になりますよね。
わたしも、「あ、ブカブカだ。ダーツ入れちゃえ」ってなもんです。
[2009/05/25 21:29]| URL | KAZU #- [ 編集 ]
KAZUさんへ
ちゃんと着られるかが謎でしたが、なんとかできました。
形が気に入りましたので、もう一度ちゃんと作り直しますよ!型紙もつくりましたしね。

エリーのサンダル、良いですよ~。色も白いし(色移りがトラウマになってますi-202
ダーツ・・・・あこがれの言葉だわ。
[2009/05/26 11:40]| URL | 玉姫 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

