ゆかた・リベンジ
画像 408

まだ5月半ばですが、ゆかたを縫ってみました。去年のリベンジです。

「わたしのドールブック ジェニーno.3 ゆかたと着物」をみて作りました。
加藤福代先生・加藤寿子先生の作品集ですよ~!この御二人の御本は凝っていて、眺めているだけで楽しいです。見ているだけで満足してしまうほどですよ!(ダメじゃん・・・)

今回は、縮小率もばっちりです。ダルちゃんには「85%」でいけますよ!

去年は縫い上げるのに3週間かかりましたが(かかりすぎじゃ!)、今回は邪魔者が居ないので、2日でできました。帯を入れると3日ですよ!大変な進歩です。
オール手縫いで縫いましたよ~。まつり縫いの嵐です。くるくる、くるくる縫いました~。



画像 415

ゆかたの生地は、100均で購入した和柄の大判ハンカチです。1枚で、ゆかた2枚、楽にとれます。
「洗濯2~3回ぐらいは色落ちします。」と表示してあったので、洗濯してから縫いました。
水につけると、水が真っ赤に染まりましたよ~。でも、洗濯したら、パリパリの薄い生地がしんなりして、いい感じになりました。生地が薄いので、縫いやすいしね!


画像 398

帯は、サテンです。帯の折り方が本を読んでも解らなくて!解らなくても取りあえず作ってみたのですが、帯板の位置が違う気がする~、解んない~!!!
でも、着物が締められればいいか。

でも、リボンは可愛くできて気に入っています



画像 382

着付けも、おはしょりの固定の仕方が理解できなかったので、適当に着付けています。
日本語って難しいなあ。



画像 411

でもでも~、なんとか可愛くできたから、いいんじゃないかな
[2009/05/15 10:13 ] | お裁縫 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<カンタン服が作りた~い! | ホーム | クマちゃんがいっぱい>>
コメント
かわいくできましたね
すっかり縫物づいてますね
帯はリボンの位置がちょっと高いと思う。
[2009/05/15 20:14]| URL | KAZU #- [ 編集 ]
KAZUさんへ
わ~い!KAZUさん、見てくれてありがとう~i-80
あと、3着は作りたいのですけど、できるかなぁi-202

リボンの位置が高いですか!でも、この帯は本の通りなのよ~!
詳しい説明が載っている、基本中の基本の作り方をみて作成したのよ~ん。
帯は他にも色々な形があるので、そのうち好みのものを作ろうと思ってますi-80

ハンカチ、以外にイイ感じなので、嬉しいですi-80

[2009/05/16 22:52]| URL | 玉姫 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ