お風呂をリフォームしました。
あんまりきれいな写真じゃありませんので畳みます。
自分用記録です。
こんどちゃんと日記つけようかな~
めんどくさがりなのですぐ辞めちゃうから意味がないんですよね。

お人形写真はありません。








DSCN7417.jpg

お風呂と~







DSCN7433.jpg

洗面台を~

リフォームしました。(上の2枚の写真は交換後の新品です!)
だってボイラーの部品から灯油がしみだしてるんだもん。
部品が古すぎて交換できないから今度はガス湯沸かし器にしてみました。








DSCN7404.jpg

前のお風呂の写真。
うちは中古で買ったのでいろいろと古いのです。
ステンレスのお風呂に不満はなかったのですが錆びてるし。
前の人がやったコーキングは劣化してカビてるし、震災の影響でタイルにはヒビが入っちゃってるし。







DSCN7408.jpg

換気扇は謎の目張りがしてあって、外せないので掃除できないし、水をかけるとサビがボロボロ落ちてきて嫌でした。







DSCN7409.jpg

天井には謎のビニールテープが!
テープにカビが付いちゃってるので掃除しても綺麗にならなくてイラッとしてました。







DSCN7406.jpg

シャワーを固定する金具もネジが合ってなくてガタガタするのも気になっていました。
ドアの中折れ戸は何年か前に壊れてしまったので新しく治しました。

で、不満だらけだったし越してきてから15年も我慢したんだから新しくしてもいいかなって。







DSCN7411_2016072014292897d.jpg

解体して




DSCN7413.jpg

コンクリートうって




DSCN7418.jpg

ユニットバスの完成~!狭いので 天井がちょっと高めのやつにしたよ。






DSCN7403.jpg

(写真は前の洗面台)洗面台もまだ新しいものだったのですが、新しくして3日でバッチャン焼の石鹸入れを落として洗面ボウルを割ってしまったのと、コンセントを差し込むところが内側に抜けちゃって使えなくなっていたし、下の小物入れの扉の金具がなぜか錆びついてこげ茶のサビがボロボロ落ちてきて収納として使い物にならなかったのもあって思い切って新しいものと取り替えました。洗面台に乗っている鏡とかの棚もちゃんと付いていなくて壁から浮いていたしね。床は前に中折れ戸を取り替えたときに張り替えたので、壁と天井のクロスも張り替えてもらいました。








DSCN7433.jpg

で、前から憧れていた鏡の中に収納がある洗面台にしたのですが、洗面台の上にハンドソープを置くところが無い・・・・
なんで~!!!
両脇に棚いらない!棚のせいで高さが足りなくて洗面台の上にハンドソープが置けない。
いっこあけとけよ!
無印で一番小さい250mlのハンドソープ入れを見つけたので何とか置けましたけど、高さがもう少し欲しい。
鏡の中の棚も使いがってがわるいし、何を入れるか考えてから作って欲しいな。

ハンドソープ、カッコいいのを置きたかったのにな。ちぇ~





DSCN7417.jpg

お風呂の扉も今度は引き戸にしてもらいました。中折れ戸より耐久性があるそうです。
で、リフォーム費1,166,400円でした。うう、痛い。しばらく爪に火をともして生きていかねばなりませぬな。

工事は7月4日~10日まで。
うち、3日目と4日目は土間の養生でお休み。
月曜から工事が始まって土曜日の夜にはお風呂に入れました。
私と娘はスーパー銭湯あかつきの湯に通い、夫はスポーツジムでお風呂に入ってきてもらいました。木曜日だけ娘がスイミングだったので水戸の実家に遊びに行ってお風呂貰ってきたかな。気分が悪いとか言ってスイミングにはいかなかったけれど。夫も後半は津田の実家(会社からむちゃ近い)に行ってきて一日だけ夕飯食べてきたっけ。

スーパー銭湯代 大人580円 子供300円なのですが、この時小学生が100円のキャンペーンをしていたのでラッキーでした。

電気風呂入って~薬草湯入って~ジャグジ~入って~サウナ入って~露天風呂入って~帰りは夜の9時30分ごろ。
夕ごはん食べてから車で通っていたけど疲れた~!最後の金曜日だけ娘とコーヒー牛乳とフルーツ牛乳をお風呂上りに飲みました。私がフルーツ牛乳です。おいしかった~!

お風呂快適です。新しいっていいな。
あと、階段と押し入れと床と壁といろいろ直したい。
宝くじ当たれ~!!!







で、愚痴です。読まない方が賢明です。私記録ですから。

中古住宅買うとは気を付けよう。なんでそこを手放したかを。

7月4日午後2時ごろ、隣のおばさんに 草むしりをしてこんにちわって挨拶をしたら 「いつまでいるの でていけばいいのに」 って言われました。
それから、夜の10時40分ぐらいに外に出て、白い長い棒についている殺虫剤を隣のうちにかけているんですって。うちの旦那が
いろんなものがはいってくるのですって、いつも見ているからわかるんですって。二階の窓から。臭いでわかるんですって。隣の家にさ~

ンなわけないじゃん!

子供の声がうるさいとか、植木の葉っぱが敷地内に入って迷惑とか身に覚えのあることなら申し訳ないなと思うのですが、身に覚えのないことはどうしようもないよ。殺虫剤とかだったら、横の田んぼの人とかのほうがいっぱい撒いているからそっちの方を文句言えばいいんじゃない!とにかく話が通じない人なので、何かあるのでしたら、あとから言うのではなくその場で言ってください。といいましたら、お風呂に入っていたから言えないとかお皿を洗っていたから言えない とか 言ったらあなた逃げるでしょう とか(そうお話している今現在、逃げも隠れもしていませんけど何か。)言い訳ばかり。ちょっと でていけ は頭にきたので夫にその日の夜に抗議しに行ってもらいました。そしたら しらばっくれるんじゃないわよ とか さいきんおおいわよ とか 意味の通じないことばかり言われて帰ってきました。 もう、なんなのよ!

そんなに隣に他人が住むのがいやなのなら、前の人が売りに出す時にお買い上げなさればよかったのに。
と思いました。

読んじゃった方、不快になったらごめんなさいね。





スポンサーサイト
[2016/07/20 15:45 ] | 日常? | コメント(0) | トラックバック(0)
<<新しいお風呂と洗面台~! | ホーム | 梅雨の晴れ間は>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ