徳川 ミュージアムに行ってきました。
DSCN6433.jpg

とうらぶ界のスーパーダーリン(?)燭台切光忠 を見てきました~!
だってせっかく地元なんだし。
車で40分だし。
実家の近くだし。

友人が一緒に行ってくれるって言っていたのですが忙しいらしく
お天気も良かったのでおもいきって一人で行ってきました。

入場料は展示が多いと高くなるそうで、今は2部屋展示なので1,100円。
ちょっと前は常設展示だけだったので870円だったのにな、ちぇ~
駐車場は無料です。30台とめられるそうです。

展示は3月30日までだそうです。

続きは畳みます。






DSCN6415.jpg

折り返しの奥の方に展示してありました。

ここに来るのは20ウン年ぶり。
徳川家ゆかりの品々を多く所蔵している博物館で水戸黄門のファンだった私は狂喜乱舞したものです。
桃の節句あたりに展示する御所人形とかがなかなかすてきなんですが、今回はあんまり見どころなかったな。
第二展示室に市松人形とかもあったんですけどね。お顔が欠けてたりしてイマイチでした。

とうらぶファンのお姉さんたちも3~4人ぐらいきてました。
初め私が見ていた時はおじさんしかいなくてドキドキしちゃった。
ヲタクなのにはしゃげないのって辛い。







DSCN6391.jpg


DSCN6392.jpg

DSCN6393.jpg


DSCN6394.jpg

大正12年の関東大震災の時に焼けてしまったので煤けてます。
金色の部分は高熱で溶けた金色の鎺(はばき)が刀身に付着しているそうです。







DSCN6437.jpg


DSCN6436.jpg

パンフレット200円。

なんか、せっかくだから買っちゃった。

「光圀が幼年の頃、正宗の邸宅にて正宗から刀を身近に置きながら「燭台切」の由来を語り聞かされた光圀はこの刀を欲し、正宗はお気に入りの品だから一度は断るも、最後は刀をいただいて帰った」

とか書いてあります。へ~



DSCN6390.jpg


DSCN6416.jpg

パネルは2種。
ゲームと同じ絵しかないのにトキメクわ~♡







DSCN6424.jpg


DSCN6426.jpg


DSCN6428_201601221115056ea.jpg


DSCN6427.jpg

蒔絵のお道具だったり。




DSCN6417_20160122111705339.jpg


DSCN6420.jpg

こんなのとか。




DSCN6422.jpg


DSCN6421.jpg

同じく関東大震災で焼けちゃった脇差の展示とかもありました。







DSCN6399.jpg

ミュージアムの駐車場の奥に建物ができてました。
お茶室かな。



DSCN6397_201601221121597c9.jpg
へ~
美術館のお姉さんに聞いたら、20年ぐらい前にできた建物だそうです。
奥に行くと偕楽園の無駄に広い敷地に出られます。

坂を下って下の駐車場左の陸橋渡れば偕楽園のメイン、常盤神社なので、お時間があれば運動するつもりで移動してみてもいいと思います。三大名園のひとつですしね。吐玉泉、好文亭、竹林も美しくておススメ。好文亭は拝観料がかかりますが、一度は見ておいていい建物だと思います。歴史館も佐竹公のお品物とかけっこうあっておもしろいです。ただ、移動がな~
田舎だから地元民は車移動が当たり前なんでバスが充実していないんですよね。




DSCN6401.jpg

梅の花もちらほら咲き始めました。
梅祭りがはじまると、駐車場が有料になるからやなんだよな~。






DSCN6408_20160122113235b0b.jpg

来週大寒波くるらしいです。
寒いのやだな~。

ぜんぜん参考になってないレポですいません。
ラブバニちゃんにコスプレさせちゃったよ!

ちょっと恥ずかしくてドキドキだったけど行けてよかったです♡


[2016/01/22 11:23 ] | ヲタク | コメント(2) | トラックバック(0)
<<雪が降りました。 | ホーム | ドールショウ45に行ってきました。>>
コメント
おおう!!
べちさんが、光忠コスかわいい~~~★
いいなー、うらやまし~光忠~うふふ~ってなっちゃいました。
[2016/01/31 00:07]| URL | Mっち #- [ 編集 ]
Mっちさんへ
べち、キューピーさんみたいになっちゃった。アゾンのコスチュームって万能!
もう、せっかくだからと恥ずかしい気持ちを乗り越えて見に行ってきました。
光忠イケメン!
なんか21日にコラボ企画があるんですよね。そわそわ
[2016/02/01 10:25]| URL | NONOCO #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ