ハイ・センスおみくじ
3連休が終わりましたね。
なんとなく、明日から通常の日々が始まるという感じがします。
成人式は、毎年、すごく寒いですが、茨城は天気が良くて何よりでしたね!

CIMG0666.jpg

写真は扇子の形の「おみくじ」です。
水戸の東照宮に、扇子の形をしたおみくじがあることを知りまして、手に入れて参りました。



CIMG0658.jpg

一緒に行った家族は、おもしろがって引いてくれたので、3つ私の物になりました。うふふ!
大吉2つと、中吉1つ!
少々大きめですが、紙を貼り替えて、ドール小物として使いたいなぁ~。
(それが目的か!)



CIMG0667.jpg

裏は、白いですからね。むふふふ。



CIMG0664.jpg

閉じると、扇子と言うより、ハリセンみたいだ。



CIMG0669.jpg

ところで、ココちゃんに振り袖作ってみました。
まだ、着物しか縫えていないのですが、適当に着付けてみました。
図書館に、「りかちゃんNO.2 手作り普段着」の本があったので、見ながら、一所懸命つくりましたよ。
以前に縮尺を間違えて作った、「ジェニーNO.3 ゆかたと着物」の物より、型紙が少なかったので、ミシンも初めて使ってみました。
帯の型紙に、縫い代が書いて無くて、寸法がよくわからないので作ることができなかったのですが、とりあえず、こんなもんかなと布を切って巻き付けたら、形になりそうだったので、撮影してしまいました。

なので、きっと、間違いだらけです。

でも、いいんだもん!気分気分気分~♪お正月ちっく気分~♪

衿の白いトコも、実はテッシュさ~!しかも、合わせ方が逆さ~!今気づいたよ~



CIMG0677.jpg

髪飾りはね、金魚が付いているんです。ゆらゆら揺れるのよ!
でも、どちらかというと、浴衣向きなのかも・・・



CIMG0662.jpg

精進するから、許してね!「はじめてのドールコーディネートレシピ」も購入したからね!

ホント、本だけは、どんどん増えていくなあ・・・・


スポンサーサイト
[2009/01/12 23:57 ] | ココ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<うっしっし! | ホーム | 明けましておめでとうございます。>>
コメント
し…渋い!!!
初挑戦とは思えないくらい着物上手ですね~!
しかも柄のチョイスが渋いっす!
私も人間用の着物は作ったことありますが人形用となると小さいだけに作るの大変そう…。
ぜひモノモノちゃんにもお着物を!男のこ用のやつを!!
[2009/01/13 14:50]| URL | スジ #Knya96cQ [ 編集 ]
スジちゃんへ
未完成なのに、はやく着物の写真撮りたくてUPしちゃいました。

着物の布の選択は、ウチにある物を使っているので、あんまり選ぶ余地が無かったのよね。
渋かったか・・・今度はちゃんと、カワイイ柄を買ってこよう。渋さを生かして、ココにマイクでも持たせれば良かったかな!こぶし、効かせちゃうわよ~!

モノモノ用に、男の子用のお着物のリクエスト頂いちゃいましたが、男の子用の着物には、あんまり興味がないんだよね~。なにか素敵なデザインありますか?来年用に考えておこうかな。
[2009/01/14 11:10]| URL | 玉姫 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ