つるし雛を見に行きました。
DSCN7124.jpg

今日は旦那が休日出勤した代休とってお休みしたので
ドライブがてらひな祭りデートしてきました。
お雛祭りは昨日で終わりだけど、お雛さまは今週いっぱい展示しているそうです。
週末お天気悪かったからどこへもお出かけしていなかったので嬉しかったです。




DSCN7104.jpg

調べれば何かしらやっているものですね~!
那 珂 のひなまつりに行ってきました。
市役所の近くの 曲 が り 屋 に行ってきました。
お天気が良かったので幼稚園児とかの遠足も来ていました。
曲 が り 屋 は藁ぶき屋根の古民家で、つるし雛の展示をしていました。
レトロな形の郵便ポストも素敵です。




DSCN7108.jpg

ポストがかわいいので、ベチ乗せて写真撮っちゃった!




DSCN7109.jpg

かわいいな。




DSCN7103.jpg

お部屋の中につるし雛とお人形がいっぱい飾られています。




DSCN7101.jpg





DSCN7125.jpg





DSCN7113.jpg

壮観です。




DSCN7122.jpg

ブーツ脱がせればよかったですね。
レトロなお雛様と撮ると和服が映えますね!
このお出かけのために「Me!」様のお着物をおろしました。
ドールショウでの戦利品です。
猫柄、可愛いでしょ!





DSCN7131.jpg

お向かいの市役所でも展示をしていました。




DSCN7132.jpg

これがとても細かくてすごかったです。




DSCN7134.jpg

こんな小っちゃいのがいっぱいぶら下がっていました。




DSCN7137.jpg

繊細な手仕事にうっとりです。





DSCN7159.jpg

もう一件展示を観にはしごしました。




DSCN7157.jpg

江戸時代ぐらいから現代のひな人形が展示してありました。同じようでも少しずつ様式が変わっているのですね。




DSCN7147.jpg

帰る途中でショックなメールが着ました。
娘のクラスがインフルエンザでまた学級閉鎖です。
お休みが水曜日から金曜日ってことは
明日から日曜日まで休みってことじゃないですか!
もうこれで学級閉鎖2回目ですよ!もう!

2月からなんだか休みが多くて曜日感覚がくるってます。
はあぁ~



[2014/03/04 18:43 ] | BasicBetsy Blonde 2007 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<またまたつるし雛を見てきました。 | ホーム | お雛様>>
コメント
ヴィンちゃんの着物も素敵でしたがこちらのモダンな着物も素敵ですね〜☆

白いヘアにすごくマッチしてますよ!

私も着物作ってあげようと思ってたのにこれだと思う生地が見つけられなくて、結局間に合いませんでしたよ。。

つるし雛いいですね〜 
味があるというかベチとの相性がすっごくいいのでこういう展示会があるのはいいですね
[2014/03/05 00:20]| URL | みるきぃ。。。 #JalddpaA [ 編集 ]
みるきぃさんへ
ベッツィーにお着物、似合いますよね!
外国のお人形なのに不思議です。
つるし雛も独特な雰囲気があって良かったです。実は実物を見たのは初めてなのです。華やかでよかったな。

このお着物素敵でしょ!ドールショウで購入したお着物です。いつか自分で作れるようになりたいです。インフルエンザや行事で2月3月は落ち着かないですよね。アンちゃんたちの着物姿も楽しみにしています。これから夏になるので浴衣姿もいいですよね!
[2014/03/08 09:53]| URL | 玉姫 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ