[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
靴下でニット帽子をつくろう~!
なんでしょう。10月も半ばだというのに暑い日が続きますね。
でもまあ秋なので、ほっこりしたお洋服をドールに着せたいじゃないですか~!!!

DSCN5534.jpg


編み物が全くできない人、手を上げて~、ハイ!

それでも、ニットの帽子をお人形にかぶせてみたいのですよ。
で、ダイソーに行ったらちょっと良さげな靴下が売っていたので靴下手芸にチャレンジしてみました。いちど靴下で何か作ってみたかったんだ~!




DSCN5519.jpg

使ったのはこの靴下です。ダイソーで売っていました。
もうすでに上の部分を切ってしまっている画像ですみません。
この靴下、左右色違いなんですよ。つまり、色違いのお揃いを105円で作れます。うふふ




DSCN5522.jpg

ここ、ココの部分を使ったんです。




DSCN5524_20131012115658946.jpg


途中の写真を撮るのを忘れちゃったのですが、そのまま使うと幅が大きいので、
靴下の履口をドールの頭に合わせてカットします。

裏にして(中表にして)脇を縫ます。
気持ち、縫い代をぐるぐるとまつっておきます。(ほつれ留めというか気休め?)

筒の部分を輪に縫って絞ります。
絞るところが厚いかなと思って、気持ち傾斜をつけて脇をカットしてみたけど、
そのまま、まっすぐ切っても大丈夫そうです。




DSCN5525.jpg

表に返すと、こんな感じです。




DSCN5526.jpg

色違いなので、二つ並べてみました。ね、いい感じでしょ?





DSCN5527.jpg

お次は、毛糸でポンポンを作ります。

3㎝幅の厚紙に、で80回ぐらいぐるぐる巻きつけて真ん中をきつく糸で縛り、
両端をカットして丸く形を整えればポンポンができますよ~!
これも100均で買いました。




DSCN5545.jpg

で、絞ったところにポンポンを縫い付ければ完成~♪





DSCN5539.jpg

簡単なので30分もあれば出来ちゃいますよ~!
考えながらやっても完成まで1時間ぐらいだったからね!



DSCN5542.jpg

そして後ろはこんな感じ。




DSCN5544.jpg
オソロイカワイイ





[2013/10/12 11:59 ] | お裁縫 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<世界でいちばん お姫様 | ホーム | 三毛猫ちゃん>>
コメント
拍手の方へ
拍手ありがとうございます。
簡単なのでぜひ作ってみてくださいね!
[2013/12/18 14:24]| URL | 玉姫 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

