ひな祭り
DSCN0878.jpg

お天気悪いですね~。
この着物、着せっぱなしのココちゃんです。うちの娘のお雛様は、ケース入りのコンパクトサイズにしてもらったので、飾るのも楽ちんです。お雛祭りも終わったので、さっさと仕舞わないと、娘が嫁に行き遅れてしまう~!

ご無沙汰しております。
更新が1か月以上開いちゃいましたよ・・・。
インフルエンザに親子でかかっちゃったり、子供の行事が結構あったりして、落ち着かない毎日を送っています。今年の4月で娘も小学生ですよ、早いものです。

3月3日に大子へお雛様を見に行きました。
旦那が仕事だったので、じいちゃんに連れて行ってもらいました。実家に一泊二日です。

DSCN0864.jpg

が、お雛様、3時に片づけてしまったので、階段雛が見られませんでした。
会場に着いたの3時40分・・・。ちぇ~。




DSCN0866.jpg

こんなのが見たかったんですけどね。また、来年に行ってみよう。




DSCN0862.jpg

この、百段階段の上には、小学校があるのですが、そこに、りっぱなケヤキの木があって、思わず写真を撮ってきました。絵本に出てくる木みたいでしょ!こんなの見たの初めてです。中が、空洞になっていて、周りの皮だけ生きているような感じです。




DSCN0871.jpg

商店街で、お雛様の展示をやっていたので、少し散策しました。




DSCN0870.jpg

うちの母の話によると、上のほうに写っている、緑の建物に入っているお雛様は、80歳になる一番上の叔母が持っていた雛人形に似ているそうです。うちの母は三女なので、花坂爺さんのお人形をもっていたそうです。私もお雛様と、潮汲み娘の人形がひな祭りに飾られていたっけな~。お店のショウウインドーにも、お雛様や藤娘、潮汲み娘などの人形が、いたるところに飾られていました。

せっかく大子に来たので、温泉に入って帰りました。
やらなきゃいけないことが多すぎて、ちょっと焦っています。頑張らねば!
スポンサーサイト
[2012/03/06 15:58 ] | ココ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<最後のおにぎり | ホーム | お久しぶりです~!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ