時間が過ぎるのが早すぎる
昨日の夜、茨城は震度5の地震がありました。
水戸の実家はガスが止まったそうな。(実家は都市ガス)
やっと水道の試験通水が始まったのに、勘弁してください~!!!
断水も今日で九日目・・・。

なんとなく、時間の配分を考えれば何かできそうな気がするのですが、気が付くと、ご飯の支度で精一杯です。昨日は、1日水汲みで終わっちゃいました。自転車で40分かけて、井戸水が出るお宅まで往復しました。そのお宅は運送会社なので、わりと気兼ねなく、水が汲めちゃいます。蛇口も表と裏、道路向かいの車庫と、3か所もあります。

お風呂の残り湯という、気兼ねなく使える汚れた水が無くなってしまったのが痛いです。

ちょっと良心が痛むのですが、お水をお風呂7分目まで汲みました。

旦那は福島からくる、放射線の測定値が心配だといって、テレビとネットに張り付いて動きません。

娘は近所の子供たちと、1日中遊びまわって楽しそうです。学校がお休みなので、小学生のお姉さん、お兄さんもいるので、にぎやかです。なにかというと、団子みたいに重なって、何かしています。初めのころは、手も綺麗に洗える環境じゃなかったので、土いじりはするなといっても、泥だらけになってます。楽しそうでいいんですけどね!

地震から、3日目ぐらいは、コーヒーをがぶ飲みして、思いっきりトイレに行って水を流したいというのが夢でしたが、9日たった今は、思いっきり水道の蛇口から水を出して、お茶碗を洗いたい~!

そして、お風呂・・・!!!



スポンサーサイト
[2011/03/20 06:18 ] | 地震 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<昭和の子~! | ホーム | 水戸から帰ってきました。>>
コメント
ご無事で良かった。
でも大変な不自由な生活をしいられていますね。大阪の水を分けてあげれたなら・・と
思います。 赤ちゃんの居るところでは哺乳瓶が洗えない、ミルクが無い。と言う悲痛な声も聞こえてきて、苦しくなります。

そんな中子供たちが元気でいてくれるのが何よりの支えですね。
何も出来ませんがどうぞ家族で支え合って乗り越えて下さい。
[2011/03/20 09:15]| URL | ◎yuko◎ #t3.6hico [ 編集 ]
◎yuko◎さんへ
コメントありがとうございます。◎yuko◎さんもご無事でよかったです。

水は、井戸水をもらえるところがあるので助かります。昔ながらの方法を母に教わったので、漬物桶に水をためて、柄杓で水をすくって炊事をしています。洗濯も、洗濯機が動くので、なんとかできるようになりました。水も電気も本当にありがたいものなんですね~。1時間の断水も不便に感じていたのに、もう、いくらでもOKですよ!

無事なところがあるのはありがたいです。今度の地震は、日本列島半分が被害にあったので、とても恐ろしいです。
[2011/03/20 13:16]| URL | 玉姫 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ