スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
水戸から帰ってきました。
昨日水戸の実家に1泊して、ひたちなか市に戻ってきました。

お風呂と食事と洗濯・・・。地元で頑張っている人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
は~、でも、お風呂は気持ちいいです~!!!銭湯もいつもよりお得なお値段で入浴ができるそうです。

水戸はかなり、普段の生活に戻っていました。スーパーも早めに行けば、かなりの品ぞろえでお買い物ができます。パンも牛乳もお米もありました。

食べ物屋さんも、かなり営業していて、ランチやお弁当に力を入れているようです。レストランイイジマのお弁当買い損ねたのが残念。いつもより、かなりお安かったです。

ひたちなか市のHPで、市内の水道の復旧は2週間ぐらいかかる・・・、と書いてあったので、腹をくくりました。家に帰って部屋のお片付けをしようと。水が出るのを今日か明日かと待っていたりして、何も手につかなかったのですが、2週間という答えに、私の何かにスイッチが入りました。

実家から、水が18リットルくらい入る、漬物桶を借りました。100円ショップで柄杓代わりに使う柄付ボウルを購入して、昔ながらの方法で家事をしてみます。お風呂も、残り湯がわずかになったので、1度綺麗に洗って、分けてもらった井戸水を溜めたいと思います。

本当に実家がありがたかったです。娘とはいえ、災害時に世話をするのは大変だったと思います。ありがとう。


あと、思いついたことを書こうと思います。

停電していても、冷蔵庫は、扉を開けなければ、かなりの冷気を保つことができるそうです。

大地震があった当日の夜、かなり寒かったのですが、各家庭、まずやったことがアイス大会・・・。
箱買いしてあったアイスが溶けてしまうので、溶ける前に食べるという・・・。
私は寒かったので、食べなかったのですが、保冷剤まみれだったので、次の日の14時ぐらいに出した時は、北海道アイスが、トルコアイスみたいな感じになっていました。ちゃんと保冷剤をかぶせていたら、もっと保存状態は良くなったと思います。

冷凍庫も保冷剤がたくさんあれば、かなりの間、食品を凍らせておくことができます。
COOPなどの食品宅配サービスでもらったりする、発泡スチロールに、保冷剤を入れ、そこに冷凍した食品を入れておけば、さらに長持ちします。ほら、TVでよくやる、節約生活の最後の電気代節約するためのアレですよ!
停電対策に役に立つのではないかと。

水戸から帰るとき、旦那が、うっかり6号国道(現在の物流の要!)を通ってしまったのですが、ガソリンスタンド渋滞が半端なかったです。あんまり広い道路じゃないので、そこに車を止められると、通れませんよ~!渋滞すると、ガソリンがもったいないので、やめてほしいです。


スポンサーサイト
[2011/03/18 00:12 ] | 地震 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<時間が過ぎるのが早すぎる | ホーム | プロパンガス>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

