プロパンガス
私の家は、ガスコンロに、プロパンガスを使っています。
都市ガスじゃなくてちょっと恥ずかしいのですが、独立しているので、電気が止まっていても煮炊きができました。で、ネットなどで、プロパンガスや灯油のの供給が間に合わない!とかなんとか言っていたのが気になって、お世話になっているガス屋さんに、自分の家のガスの残量がどれぐらいなのか問い合わせました。

プロパンガスは、配送業者が管理しているそうで、すぐ、うちのガスの取り換え時期を教えてくれました。普通に使っていれば、7月4日までもちますとのこと。よかった~!

プロパンガスは、2本置いてあるのですが、取り替えるときは1本だけ取り替えて、もう一本は残すというやり方をしているそうです。へ~、改めて聞くとなるほど~と思いました。

ただ、お風呂を沸かすのに、うちでは灯油を使っているのですが、灯油が手に入りにくい状況になっているとのこと。そうだよね、電気が使えなかったんだから、石油ストーブをみんな使うよね~。幸い、入れてもらったばっかりなので、節約して使います。水がまだ来てないから、お風呂も沸かしてないし、お湯も使っていないしね!

明日は、水戸の実家に行ってきます。母が、水が出ないなら、こっちへおいで~!と言ってくれました。でも、3人押しかければ、食事やら何やら、かなり負担がかかるので心苦しいです。といいつつ、洗濯物を袋に詰める私…。


スポンサーサイト
[2011/03/15 21:35 ] | 地震 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<水戸から帰ってきました。 | ホーム | 放射能が>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ