余震が・・・!
地震が起きてから4日目です。
たまに、大きな余震が来て怖いです。
まだまだ日本は被災中です。早く日常が戻るといいな。心の中で、まだ終わりが見えません。

電気は来たのですが、水が出ないので、洗濯やお茶碗やお鍋の洗い物ができません。

自衛隊から水が供給されて、前のように1時間並んで3リットルということはなくなりました。

もう、地震が来て4日目なので、思い切って水を使い、今使っている食器ぐらいはきれいにしたいです。でも、水がもったいなくて使えません。お洗濯も、せめて下着だけでもしたいです。

ガソリンも私の車には少ししかないのですが、できるだけ自転車を使ってお買い物や用事を済ませています。車で給油のために長時間並ぶより、自転車で動くほうが節約になると思います。どうしても遠出する予定がないのなら、今給油はは控えるべきだと思います。自転車には、背中にナップサックが便利です。

究極のエコ生活、お皿もラップやアルミホイルをかぶせて使ってきました。(これはエコじゃないですね。)

下世話なお話ですが、実はトイレが困っています。仮設トイレも簡易トイレもないので、自宅のトイレを使うしかないんですが、水洗トイレなんですよね。水が無いと流れないんです。なので、おトイレも、3人家族で一度にして、最後にまとめて流します。

トイレに行くのを抑えて、だいたい一日に3回ぐらいにしています。

トイレに行くときは、家族に声をかけて、一緒に行きます。

トイレットペーパーも一緒にトイレに流すと、流れにくくなるので、使った紙は、別にしてごみ袋に入れました。

男性トイレは水でなくてもできるんですよねェ・・・。

水洗トイレじゃなければ、水を使わなくても済むのにな~、と、水洗トイレじゃないとダメな私がおもいました。

結構トイレって、お水を使うんですね。

大きいほうは、タンクにお水を入れて流すほうが、水が少なくて済みます。

小さいほうは、桶で水をトイレの水が溜まっているところに直接かけて流します。

2階建てのおうちは、トイレが2つあるものが多いと思うのですが、2階のトイレのほうが、高さがあるので流れやすいそうです。

でも、溜めておいたお風呂の残り湯がもうそろそろ無くなります。おトイレが流せなくなる~!お水の復旧を強く願います。ああ、トイレのことで熱く語ってしまいました…。すみません。


スポンサーサイト
[2011/03/14 22:45 ] | 地震 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<放射能が | ホーム | 地震>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ