名もなき花のように
今日は母の日でしたね~!
実の母には、先週買い物に行ったときに、なにか欲しいものがあればプレゼントしようと思っていたのですがなかなか良いものがなく、今回はプレゼントを後回しにしました。
義理の母には、とりあえずカーネーションの鉢を送ってお茶を濁しました。

ええ、今回は準備不足でしたよ。来年はもっと計画的にしよう。

自分には、娘からは幼稚園で描いた、似顔絵フォトスタンド(これがビミョーに可愛くない
旦那からは夕食をポケットマネーで奢ってもらいました。ありがとう、嬉しいよ!


で、お話は変わりまして、
お休み中は本当に良いお天気でしたね!
いいお天気なので、庭に出て、まわりをよく見回したら家の庭、雑草だらけ。
これは早々に草むしりをしなければと思ったのですが、よく見ると、雑草も可愛いお花を咲かせているんですよね!

むしってしまう前に撮影してみようかな~と、モノちゃんにこの前作った苺のワンピースを着せて野外撮影です。
(ダルサイズのワンピース、オビツ23cmボディでも着られましたよ!)

画像 1210

知らないうちに、花壇にものすごい大きな雑草が生えていました。




画像 1209


画像 1231

草の中心に、なぜか菜の花が混じって咲いていて、これはこれでかっこいいのでは!
と思うのですが、引っこ抜きます。




画像 1217

黄色い花は「カタバミ」葉っぱが三つ葉のハート型で可愛いです。
根が深くてムカつきます。当然引っこ抜きます。

その周りにある細長い棒状の緑の葉は「スギナ」です。
根っこが地獄の底まで続いているといわれる、厄介な雑草です。
当然これも引っこ抜きます。



画像 1226

「カタバミ」


画像 1227

「ホトケノザ」


画像 1230

「ハルジオン」このお花、私は小さい頃から貧乏草って呼んでました。実は素敵な名前じゃん!漢字で書くと春紫苑だよ生意気~!


画像 1234

「タンポポ」根が残っている限り、いくらでも生えてくるんだよねこれ





画像 1213

引っこ抜かれるかわいそうな運命のお花ばかりでは悲しいので、家の苺ちゃんでも。
今年はお花が沢山咲いたので、実のほうも期待できそうです!
粒は小さそうですが。





画像 1223

家の庭の花の中で、今一番の見ごろを迎えている、アヤメみたいな小さい花。
(名前が良くわかりません。)




画像 1219

紫色が、とっても綺麗です。




画像 1222

雑草の花では、ほとんどモノちゃんと写真撮っていないことに後から気が付きました。ダメじゃん!
さて、明日から草むしりかんばるぞ~!


[2010/05/09 23:50 ] | モノモノ(カスタム) | コメント(4) | トラックバック(0)
<<赤地に白のドット柄って、ときめいちゃうヨ! | ホーム | カドリーベア>>
コメント
この紫の花はシャガじゃないかなあ
[2010/05/10 20:30]| URL | KAZU #- [ 編集 ]
KAZUさんへ
シャガは知っているんだけど、ちょっと違うから何て花だろうとおもって調べたら、ヒメシャガみたいです。シャガより小型の花で、名前は似ていても別種だそうです~!
[2010/05/10 21:32]| URL | 玉姫 #- [ 編集 ]
うわ~ 同じ雑草が我が家の庭にもいっぱい~!! 助けて~って言うくらい生える、生える。

なんでこんなにしぶといのかしら~?
買ってきた花はすぐ枯れるのにv-406 それはさておきウィッグで変身するモノちゃん、可愛いな~v-344
[2010/05/11 15:56]| URL | ◎yuko◎ #mQop/nM. [ 編集 ]
◎yuko◎さんへ
もう少しすれば、芝も伸びるので、芝刈り機で「ガーッ」と刈り込めば一気よ!
花壇も蕗が侵食してきて蛇が出そうで嫌です。

そして、「秋になれば枯れるさ・・・」と放置しちゃったりするんです。

お庭も手入れをすれば、ドールの撮影場所に困らないのでは!といまさら気づきました。
でも、横が田んぼだから湿気が多くてね。球根モノは、頬って置いても花が咲くので好きです。

モノちゃん、可愛いって言って下さって嬉し~です
[2010/05/11 18:07]| URL | 玉姫 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ