あま~い、苺ちゃん!
画像 1148

皆様ごきげんいかがですか?

やっと作りたかったワンピースが出来ました~!!!
あま~い苺のイメージのワンピースが作りたかったんですっ!
良かった~。苺の季節が終わる前に完成できて。

ブライス用の型紙を参考にして作ろうと思っていたのですが、丁度、「dolly*dolly vol.22」にダルの型紙が載っていたので、その型紙を使わせていただきました。
ダル用の型紙なので、本当にダルにサイズがぴったり!すごく嬉しいです~




画像 1106

3月の初めぐらいから、色々な苺柄の布を買い集めて、(黒やら白やらピンクやら)一番作ってみたかったピンクから作ってみようとがんばりました。背景用にも、苺柄のクロスを準備!(やる気がありすぎ・・・)




画像 1102

ウエストの押さえミシンが上手く出来なくて(針が前に進まないで足踏みする状態)、結局真ん中から外側に向かって2回に分けてミシン掛けしたという苦労が~!ミシンが進まないときって、どうやればいいのでしょうかね~。

靴もmomokoの白いストラップシューズですよ~!すんごい可愛いです~!!!
ヤフオクで購入したのですが、後からネットで、400円も安いところを発見してしまってかなりしょんぼりしました。
そんなこともあるサ!(←かなり凹んでます。)




画像 1138

後ろはスナップ2個留め。シンプルですごく可愛い形のワンピースです。
で、やっぱり、製作時間は3日かかりました・・・。




画像 1100

そして~!撮影小物として、こんなものを用意しました。

サクマのいちごみるく!小さいとき大好きだったんだよね~
「あ~まくて ちぃ~さくて 三角だ~!」
あと、チロルチョコ。
何度食べてしまおうかと思ったことか!




「いちごみるくキャンデー」

画像 1116


画像 1119


画像 1120


画像 1110




「チロルチョコ」で

画像 1123


画像 1122




「ミックス」で

画像 1124


画像 1127

撮影中、甘い匂いがたちこめていました。
うふふふふ。



画像 1149

「全部食べちゃってい~の?」

ダメだよココちゃん。お腹壊すよ!




画像 1135

「ちぇ~っ!!!」


絵に描いたようなロリワンピが出来て満足です
もっとちゃんとしたヘッドドレスとか、バッグとかも欲しいかも~!!!

そしてやっぱり、お菓子との撮影といえばココちゃんだよね~!
ココちゃん、撮影お疲れ様でした。
[2010/04/27 00:21 ] | お裁縫 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<やなせたかし展 | ホーム | シルクハットを作りたい~!>>
コメント
ダルの型紙って意外と無いように思います。
私はブライスサイズで縫いしろ分を減らす。
このやり方で一回り小さくします。

もちろん完璧では無いですが首回りが大きすぎたらレースを付けるとか。誤魔化していますよ~

苺がらは大好き~小さな苺。それもピンクv-238
ココちゃん、嬉しそう~さくまのいちごミルクは
子供のころすご~~~~っく食べた(笑)

あれは美味しいv-218
[2010/04/27 12:30]| URL | ◎yuko◎ #mQop/nM. [ 編集 ]
素敵なワンピースですねーv
最近イチゴもだいぶ安くなってきましたが…季節関係なくイチゴ柄はかわいいですv

しかしチロルが置いてあると人形がけっこう大きいことがわかりますねー。
写真だけだと小さいイメージで見ちゃいますけど……たくさんお人形持ってる人って置き場所困りそうですね。
[2010/04/27 16:42]| URL | スジ #- [ 編集 ]
◎yuko◎さんへ
ダルの型紙って無いんですよ~!
カニホルさんの本とはじめてのDRCと今回の本ぐらいしか見当たらないです。
はじめてのDRCはサイズの参考にするのにすご~く役に立ちそうですよね。
ブライスはいっぱいお洋服の作り方が載っていて羨ましいです。

苺柄は可愛いですよね~i-80

水色に苺の生地を探しているのですが、なかなか見つかりません。
小さい柄の布って意外に少ないんですね。
柄物はなかなか使いこなせないので、今度は無地も買おうかと思っています。
(もしかして私、お裁縫にはまってる!?)

いちごみるくもチロルチョコも美味しく頂いちゃいました。
飴のほうは、旦那のお弁当に3個ずつ忍ばせています。
[2010/04/27 20:08]| URL | 玉姫 #- [ 編集 ]
スジちゃんへ
苺は、娘のために結構買って食べました。
美容と健康にいいそうですよ~!

苺柄は可愛いですよね~!季節柄、布地がたくさん出回るかなと思ったのですが、なかなか気に入ったものを見つけるのは難しいです。

そうね~、体はそんなに大きくないんだけど、顔がリカちゃんの4倍だからね~。
おき場所は大変だと思います。うちも4体でいっぱいいっぱいだしね。
そのうち、キャビネットとか買って、いっぱいずら~っと並べるのが夢です~。
[2010/04/27 20:16]| URL | 玉姫 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ