シルクハットを作りたい~!
画像 1081

昨日、見に行った雑貨屋に、アクセサリー用のちょっと大きめなミニハットが売っていました。
結構ちゃちな作りだったのに、お値段が1500円もすることにびっくり!!!

ストライプやトランプ柄のサテン生地のものだったのですが、飾りなどは何も無く、ただ、帽子の形をしているだけで、この値段は無いだろうと思いました。

これは、ちょっと工夫すれば、大きめのハットも作れるんじゃないだろうか!
と思い、昨日夜なべして工作してみました。

ちょうど、アリスブームでいろんなところでマッドハッターを見かけたのも、シルクハットを作ってみたかった要因です~




画像 1099

どうですか~?シルクハットに見えますか~?

トイレットペーパーの芯を使いました。あと、牛乳パック。
まだ、試行錯誤している状態ですが、一応完成~!

厚みが出るけど、両面テープを使ったほうが、ボンドがテカラないでいいかも。
場所にあわせて使い分けるといいですね。

そういうことを、ボンド使った後から気が付くんですよね~。
突き詰めれば、もうちょっとキレイにつくれるかもです~。





画像 1097

ちょっとハットのツバが、ボンドでテカっていて恥ずかしいのですが、一応、中にも布を張りました。
布の張り合わせには、両面テープとボンドを使っています。




画像 1091

くっ、黒だから、ボンド跡が目立ちやがるぜ・・・。
でもでも、作るのにすっごく苦労したんだもん!!!

作りたてのほやほやで、早速写真撮影~!いってみよ~!!!

モデルはココちゃん。

考えてみたら、シルクハットに合わせる服を持っていないんだぜ・・・
まぁ、とりあえず、アゾンのボーイズ・ジレセットと、シエルの靴下と靴でそれっぽく。
(今、考えたら、シエルのデフォ衣装でよかったのではっ・・・!)





画像 1065

帽子の形をしているので、ちゃんと頭に帽子がそいます。
以前つくった、ペットボトルの蓋を利用したミニハットは、構造上どうしても頭から浮くので嬉しいです~!(あれは小さいから、ぜんぜん違和感はありませんけどね!)

髪にクリップをとめて帽子を引っ掛けています。




画像 1086

いっぱい写真を撮ったのに、お天気が悪いせいか、写真がボケボケで、使える写真があんまりない。
難しいな~。





画像 1078





画像 1079

なんだか、赤いクマが可哀想な写真になっちゃったじゃない!
取り直すの面倒なので、今日はここまで~!

まともな写真を選んだつもりなのに、良く見ると今回の写真は全部ボケ気味だよ・・・。
スポンサーサイト
[2010/04/23 12:43 ] | お裁縫 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<あま~い、苺ちゃん! | ホーム | レディ・シエル>>
コメント
良い・良いv-237

私もトイレットペーパーでやったことあるの
それも黒で!! 同じくシルクハットです。
形が崩れてきて、、途中で投げちゃいましたv-356
リボンが効果的ですごく可愛い&かっこいいよ。
ちゃんとかぶれるところも良いよね~

私もまたリベンジしてみます。

ギャルソン服もバッチリじゃんv-426
[2010/04/24 10:06]| URL | ◎yuko◎ #mQop/nM. [ 編集 ]
◎yuko◎さんへ
単純な作りなのに、結構つくるのに時間がかかりました。
ペットボトルの蓋ミニハットのノウハウがあってこそ、出来上がったと思います。

あんまり、仕上がりが綺麗じゃないけどさ!

市販のものも、そんなにクオリティが高くないのでいいんじゃないかと思います。

◎yuko◎さんもシルクハット作ってみたことあるんだ~!

ツバとトップのそこの部分を2重にすると失敗が少ないと思います。
重なる部分に、糊代を挟み込んで隠しちゃうかんじで。

◎yuko◎さんなら、もっときれいに作っちゃいそうですけどね!


ボーイズ・ジレセットは出来がいいんですが、半ズボンってバランスが難しいです~!
[2010/04/26 20:41]| URL | 玉姫 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ