あんなに苦労したのに!
お久しぶりでございます。毎日暑い日がつづきますね!

ココゆかた

ブログの更新をしないで、何をしていたかというと、浴衣を縫っていたのです。

初めてお人形のお洋服を縫いました。

が!

失敗してしまいました。サイズが合いません。
「ジェニーNO,3ゆかたと着物」をみて、つくってみたのですが、縮小率をまちがってしまったようです。(ちなみに70% 小さすぎ!)

途中まで縫って、気がついて、気持ちが折れそうになりましたが、「何事も練習よ!」と思い直し、取りあえず、最後まで縫っちゃいました。

080815_0745~0003

せっかく縫ったのだからと、無理矢理、ココに着せてみました。
帯を作るのが面倒だったので、昔持っていたリボンを腰に巻いてみました。

露草が、きれいに咲いているところがあって、そこでゆかたを着せて写真を撮ってみたかったのです。

取りあえずの写真ですが、満足満足!

ココゆかた

TB365ベアの小物を、近所の雑貨屋の閉店セールで手に入れました。
縁台と、ミニ団扇と、お面。
(画像がぼけてて、すみません。何回やっても上手く撮れなくて)
これも、使ってみたかったのよね~!!!!


ココちゃん、お疲れ様でした。

スポンサーサイト
[2008/08/15 08:58 ] | お裁縫 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<大人買い! | ホーム | 観てきました!>>
コメント
素敵な着物ですね~
初めて作ったとは思えないですよ!
ホントにココちゃんは何着ても似合いますね~v
毎回素敵な写真で更新楽しみにしておりますv
がんばってください~
[2008/08/16 07:08]| URL | スジ #- [ 編集 ]
スジさん、いらっしゃい~
スジさん、来てくださって、うれしいです!

浴衣、全部手縫いで、ひどいものなんですが、
取りあえず形にはなりました。
今度は、ちゃんと着せられる物をつくりたいです。
[2008/08/16 07:46]| URL | 玉姫 #- [ 編集 ]
こんばんは^^
わ~!^^
浴衣ココちゃんとっても可愛いです!*^^*

初めての作られたなんてビックリしました☆涼しげなお色でとても素敵ですよ~
・・・そっか、帯はリボンでもいいんですよね♪私も作ってみたいなぁ。。

小物も可愛いですね♪
ベアってことはクマさんのお面だったんですか。。ネズミちゃんかと思いました(笑)

お外で撮影するとお人形が生き生きしてとっても可愛く写りますね!玉姫さん&ココちゃんお疲れ様でした~^^

[2008/08/17 23:17]| URL | 絹秋 #V4rYaZBU [ 編集 ]
絹秋さんへ
浴衣は、リベンジします。胸を張って、できた!と言える日まで!

そうなんです。野外の撮影だと、お顔がきれいに写るような気がするんです。照明がいらないから、楽だし。

あのお面は、たぶん、ネズミだと思います。あと、蛙もあったんですが、全体的に青緑っぽかったので、ピンクの方がいいかなと思ったので。
ブログを始めてから、細かい物が増えちゃって。どうしよう・・・・・
[2008/08/18 03:42]| URL | 玉姫 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ