スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お嬢様のワンピース
画像 1597

襟付き、袖付きのお嬢様風ワンピースが作りたくて、私でもできそうなものはないかしらと探していたのですが、「これならできるかも!」というのを見つけました。(完成まで3日を要しましたが・・・)

「*IVORY*」様の型紙で作りました~!「ミニワンピース・A(22cm用)」です。
ブライスにぴったりの型紙なのですが、ダルにもぴったりです。デザインがいいんですね!
ダルに互換性があると言われているブライスやリカちゃん用のお洋服って、モノによってはものすごくブカブカだったりしませんか?でもこれはぴったりです。



画像 1565

全体図です。型紙はミニ丈なのですが、もう少し長めがよかったので、共布でフリルをつけました。クラシカルな感じにしたかったので、フリルの幅の長さを測って決めてから、アイロンで折り目をつけてます。普通の寄せて作るフリルより、縫い付けるのが簡単でした。折り目を付けるのは面倒臭いですが。



画像 1590

胸当ては、ピンタックにしようと思ったのですが、下の地模様が白地に透けてしまったので、レースをおいてみました。おかげで襟ぐりに厚みがでちゃって、縫えるかどうか不安になりましたよ。丸襟にも挑戦しました!



画像 1585

後ろはメカニカルファスナーという、薄型のマジックテープを使っております。これも「*IVORY*」様で購入できます。(写真の靴下が曲がっているわ・・・・)



画像 1589

靴下は、ヤフーオークションで譲っていただきました。「チープアンドチョイス」様というディーラー様のもので、パールのニーハイソックスです。ダルの膝の関節部分が隠れて素敵です。
靴は、ドールショウのときに購入してきたアゾンの「ソフビ製ストラップシューズ(ブラック)27cm用」です。
これ、売り場で一足しかなくて~。もうひとつ欲しかったです。可愛いし、丁度いいです。


画像 1572

画像 1581

画像 1600

色違いで、もう一着作りたい~!
でも、ミシンの調子が悪いのよね・・・・・しょんぼり。
スポンサーサイト
[2009/12/07 12:36 ] | お裁縫 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<色違いのお嬢様 | ホーム | アイウェア・コレクション>>
コメント
きゃあ! 可愛いv-238

同じ型紙持っていますが面倒でカウスはすっ飛ばしています。綺麗な襟。前だてのレースも花柄生地にピッタリでフェミニンv-344
良くお似合いですね。友達のcocoちゃんはこの間、柔道着を着ていましたよ。

27センチのドール靴が合うんですね。ストラップシューズ、欲しいと思っていました。
[2009/12/07 15:19]| URL | ◎yuko◎ #mQop/nM. [ 編集 ]
◎yuko◎さんへ
可愛いですか!嬉しいです~!苦労した甲斐がありました!
プロの方の型紙はすごいですよね。ちゃんと形になるんですもの!
同じ型紙でも、生地の選び方で印象が変わるのでおもしろいですよね。

柔道着のcocoちゃんか。凛々しいかも!見てみたい!!

ストラップシューズはずっと探していて、いい感じのものが買えてよかったです。ドールショウのアゾンのブースでは、皮製の本格的なものも売っていました。
アゾンのシューズは1/6サイズは21、23、27cmが共用なんです。
足のサイズが変わらないんですね。(女性と少年ボディのみ、男性は別です)
ダルには、ピアニーモサイズなんかも合うそうなので、いつか試してみたいです。
地方なので、ネットでしか品物を見られないのが悔しいです~。
[2009/12/07 21:41]| URL | 玉姫 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

