観梅
DSCN1023-1.jpg

土日、天気が悪くなるというので、偕楽園に観梅に行ってきました。
梅が満開です。実家が水戸なので、実家から歩いて行けます。(ちょっと遠いけど)
もう、梅祭りは終わったので、駐車場は無料です。
(観梅シーズンは有料で500円)
でも、今年は梅の開花が遅かったせいか、今が見ごろ、来週はもう、だめだろうな。




DSCN1018.jpg

観光地が近いっていいですね!


[2012/03/30 20:47 ] | 日常? | コメント(0) | トラックバック(0)
パンダを見てきました。
DSCN0986.jpg
3月28日にパンダを観に上野動物園まで行ってきました。
ババ二人と娘を連れて。




DSCN0992.jpg
前の日まで非公開だったそうで、ラッキーでした。
午後から、天気が悪くなってしまいましたが、3時半まで楽しめば上々かと。
足も痛くなりましたしね。
この距離でモノレールってどうなのよ!というモノレールにも乗りました。
娘のために。

今度はお買い物で行きたいな~、東京。


[2012/03/28 20:56 ] | 日常? | コメント(0) | トラックバック(0)
修了式
DSCN0955.jpg
3月18日、修了式です。
卒園式って言わないんですね~。




DSCN0961.jpg
貰ってきたもの。絵本は園長先生が書いたものです。
園長先生も、今期で任期が終わりだそうで、お話も涙声でした。
丁度娘が入園する年に、前園長が体調不良で園長を交代したので、ちょうど娘と同じ3年間を、この幼稚園で過ごしたことになるんですね。
3年間、速かったな~・・・。



DSCN0968.jpg

お約束の紅白まんじゅう~!




DSCN0964.jpg

アルバムの表紙は、娘の絵です。一人ひとり表紙が違うなんてすごい。




DSCN0971.jpg

植木鉢も頂きました。


小学校にいったら、ランドセルを見せに来てね!と何度も言っていた担任の先生。涙、涙です。
お天気で本当に良かった!!!


[2012/03/18 12:07 ] | 日常? | コメント(0) | トラックバック(0)
お料理教室
120313_1113~01

13日の火曜日に、お友達のスジちゃんに誘われて、お料理の体験教室に行ってきました。
チーズINハンバーグです。

玉ねぎ炒めて作るのが、フランス式
玉ねぎ炒めないで作るのがドイツ式のハンバーグなんだそうです。

へ~!!!

今回作ったハンバーグは、炒めないドイツ式。玉ねぎの食感がぷりっとしていて美味しかったですよ!




120313_1241~01

おなかいっぱいなのに、ケーキ屋でお茶もしてきちゃいました。
娘を延長保育で4時15分まで幼稚園で預かってもらったので、ゆっくりお友達と遊べました。たまにはいいよね。




DSCN0951.jpg

で、憧れのあの方をお迎えしてしまいましたよ~!!!
昨日の夜、ゆうパックで届きました。落ち着いたら開封するんだ~!

明日は幼稚園の修了式です。なんだか緊張してます。



[2012/03/15 11:19 ] | 日常? | コメント(0) | トラックバック(0)
最後のお弁当
DSCN0939.jpg

今日が、幼稚園のお弁当、最後の日です。
最後なので、キャラ弁もどきを作ってみました。
うさぎさんです。(うさぎにみえるかな・・・

お弁当を園で温めるので、ブロッコリーを入れられないのが辛いです。彩的に。




DSCN0940.jpg

年長さんになった娘が、もう、アンパンマンは嫌~!とか言っているのですが、気にしません。かわいいじゃん!アンパンマン!!!




obentou.jpg

幼稚園から帰ってきた娘から、こんなものをもらいました。
うれしいな~!



明日は午前保育で、明後日が修了式。卒園です。さみしいな。
そして、明日のお昼はママ友とランチ会です。楽しみ~!


[2012/03/14 23:04 ] | 日常? | コメント(0) | トラックバック(0)
最後のおにぎり
DSCN0929.jpg

月曜日はおにぎりの日~!

幼稚園で、月曜日だけは、お母さんが握ったおにぎりをもっていく日でした。
「コンビニのおにぎりはご遠慮ください」と、お便りにも書いてありました。
デザートとかも持っていってはいけないんです。
でも、私は旦那のお弁当も作っているから、おにぎりってちょっと面倒でした。
おにぎりって、お弁当にご飯とおかずを詰めるより、意外と時間がかかるんです。

今日は、おかかと若菜の混ぜご飯のおにぎり。
アルミ箔に包んで持たせます。
園では、お弁当暖めサービスがあるので、ホカホカだそうです。
[2012/03/12 22:45 ] | 日常? | コメント(0) | トラックバック(0)
ひな祭り
DSCN0878.jpg

お天気悪いですね~。
この着物、着せっぱなしのココちゃんです。うちの娘のお雛様は、ケース入りのコンパクトサイズにしてもらったので、飾るのも楽ちんです。お雛祭りも終わったので、さっさと仕舞わないと、娘が嫁に行き遅れてしまう~!

ご無沙汰しております。
更新が1か月以上開いちゃいましたよ・・・。
インフルエンザに親子でかかっちゃったり、子供の行事が結構あったりして、落ち着かない毎日を送っています。今年の4月で娘も小学生ですよ、早いものです。

3月3日に大子へお雛様を見に行きました。
旦那が仕事だったので、じいちゃんに連れて行ってもらいました。実家に一泊二日です。

DSCN0864.jpg

が、お雛様、3時に片づけてしまったので、階段雛が見られませんでした。
会場に着いたの3時40分・・・。ちぇ~。




DSCN0866.jpg

こんなのが見たかったんですけどね。また、来年に行ってみよう。




DSCN0862.jpg

この、百段階段の上には、小学校があるのですが、そこに、りっぱなケヤキの木があって、思わず写真を撮ってきました。絵本に出てくる木みたいでしょ!こんなの見たの初めてです。中が、空洞になっていて、周りの皮だけ生きているような感じです。




DSCN0871.jpg

商店街で、お雛様の展示をやっていたので、少し散策しました。




DSCN0870.jpg

うちの母の話によると、上のほうに写っている、緑の建物に入っているお雛様は、80歳になる一番上の叔母が持っていた雛人形に似ているそうです。うちの母は三女なので、花坂爺さんのお人形をもっていたそうです。私もお雛様と、潮汲み娘の人形がひな祭りに飾られていたっけな~。お店のショウウインドーにも、お雛様や藤娘、潮汲み娘などの人形が、いたるところに飾られていました。

せっかく大子に来たので、温泉に入って帰りました。
やらなきゃいけないことが多すぎて、ちょっと焦っています。頑張らねば!
[2012/03/06 15:58 ] | ココ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ