北風が怖いです。
風向きで放射線の量が変わりますよ~。
北風がやばいです。

この間の雨から、なかなか放射線の数値が下がりませんよ~。
怖いです~!




CIMG7468.jpg

うちの庭にも水仙の花が咲いています。

海浜公園の水仙も、とてもきれいに咲いているんだろうな~。
水戸の偕楽園の梅も、とてもきれいに咲いていたんだろうな~。

今年はどちらも盛りを過ぎちゃうな。残念。




CIMG7483.jpg

100均で買ったカットクロス。浴衣にしたら可愛いだろうな~と、かなり前に買ってあって、ずっと放置していたのを縫い上げました。布を裁断したのはいいんですが、印つけが面倒だったので、ずっと放置していたものです。出来上がってスッキリ!着物は手縫いできるので、暇にあかせてちくちくしました。




CIMG7500.jpg

モノちゃんのウイッグは、ダルのジョリの物です。
お団子頭に興味があって手に入れちゃいました。




CIMG7491.jpg

このお団子、ちゃんと髪の毛を編んで作ってあるんですよ!すごいな。





CIMG7503.jpg

本当は振袖を作りたいんですけどね。なかなか難しそうで手を付けられません。





CIMG7472.jpg

今日はあんまりお天気が良いので、お庭でちょこっと、写真撮りました。
でも、子供がわらわら、ご近所を行ったり来たりしているので、まともな写真が撮れませんでした。
あ~あ。

野外撮影以外の写真は、夜中の撮影です。
だって、我慢できなかったんだもの。

お人形遊びって、楽しすぎるう・・・!





[2011/03/26 23:52 ] | お裁縫 | コメント(0) | トラックバック(0)
ありがとうございます!
仲良くしていただいている大好きなブログ、「プーリップ大好き!にゃー太memo」のにゃー太さんから、宅配が届きました。

CIMG7464.jpg

箱いっぱいにお水です~!もう、びっくりです。
ありがとうございます。

ニュースでも、基準値を超える放射性物質が水道水に検出されて、大変な時にありがたいです。
今日、お買い物に行ったスーパーでも、お水は完売していました。

大切に使わせていただきたいと思います。



水道が使えるようになってから、生活が格段に楽になりました。
昨日は、普通にお風呂も洗濯もできるようになりました。
やっと、文化的な生活が戻ってきたって感じです。

スーパーも、完璧な品ぞろえ、というわけにはいきませんが、肉も魚も十分にありました。ただ、納豆だけが売り切れ・・・。なぜ?

[2011/03/24 17:43 ] | 地震 | コメント(2) | トラックバック(0)
水道キター!!!
今朝、水道をひねったら、水が出ました!

そしたら、なんだかくさい・・・・。
ドブくさい・・・!!!

初めは、ガスの臭いかと思いました。(メタンガスかもだけど)

11日間も、あまり水を流さなかったので、水の通り道にたまった水が腐っていたのですねきっと。

これでやっとお風呂に入れるう~!

水も、水圧が弱くて、ちょろちょろしか出ないので、お風呂の支度に2時間ほどかかりましたが、一皮むけました。

お風呂って、気持ちいい~!

ただ、水圧が弱いので、シャワーは使えませんでした。

残り湯でお洗濯をと思ったのですが、呼び水がうまく出なくて、(水の出が弱いので)お湯取りが自動でできない。ほとんど手洗いで洗濯しました。洗濯だけで1時間30分もかかっちゃった。昔の人は大変だったんだな。

まだ、試験通水段階かもしれないので、水はしばらく溜めておこう。(いつ断水するかわからないし。)

水道局の方々、ご苦労様でした。ありがとうございます!!!

旦那も明日から、やっと仕事に行けます。(長かった・・・)

娘も、幼稚園はクラスのお友達に会えないまま、春休みに突入。クラス発表は29日予定だそうです。

可哀相。

はやく日常が戻るといいな。



[2011/03/22 21:18 ] | 地震 | コメント(0) | トラックバック(0)
昭和の子~!
CIMG7445.jpg

今日は旦那がやたらと放射線値を気にして、外出するなというので、少し家の中を掃除しました。ちょこっとはやっていたのですけどね。物をどかしてまで、掃除機をかける気力がなかったので。

ぞうきんを絞る水がもったいないので、ついつい、細かい整理は、水道が通ってから・・・、なんて悠長なことを言っていたら、10日も経ってるしね。

ざっと家の中を掃除機かけて、かなりすっきりしました。水汲みに行かなければ時間あるじゃん。でも、今日は洗濯したので、昨日必死に溜めた水が半分になっちゃいました。雨になると放射線値が高くなるそうなので、怖いな~。また、節水して、お皿にラップかけてご飯食べるか。(お皿洗わなくて済みます。)




CIMG7452.jpg

ペニーブライトのお洋服です。写真は地震が起きる前に撮ったものです。

初期のリカちゃんが同じお洋服を着ていたとか。この赤いワンピースが、とっても可愛くて、ものすごく欲しくなっちゃっのです。オークションで譲っていただきました。当時物なので、ちょっと汚れていましたが、パッと見目立たないのでそのままです。気が向いたら、襟のとこだけ洗ってみようかな。(失敗しそうで怖いけど)




CIMG7453.jpg

手縫いっぽい部分がすごく多いお洋服です。手が込んでます。メイドインジャパンです。そして、スカート丈が超~ミニ!!!背景も、昭和っぽさを意識しました(笑)靴はmomokoのストラップシューズです。




CIMG7456.jpg

ココちゃん可愛い・・・。久しぶりにドール写真をUPした気がします。
早く水道、通らないかな~。
でも、頑張って工事してくれているんだろうな。
結構被害がひどかったって、市のHPにも書いてあったしね。
きっと、もう少しの辛抱だ。うん!


[2011/03/21 00:04 ] | ココ | コメント(2) | トラックバック(0)
時間が過ぎるのが早すぎる
昨日の夜、茨城は震度5の地震がありました。
水戸の実家はガスが止まったそうな。(実家は都市ガス)
やっと水道の試験通水が始まったのに、勘弁してください~!!!
断水も今日で九日目・・・。

なんとなく、時間の配分を考えれば何かできそうな気がするのですが、気が付くと、ご飯の支度で精一杯です。昨日は、1日水汲みで終わっちゃいました。自転車で40分かけて、井戸水が出るお宅まで往復しました。そのお宅は運送会社なので、わりと気兼ねなく、水が汲めちゃいます。蛇口も表と裏、道路向かいの車庫と、3か所もあります。

お風呂の残り湯という、気兼ねなく使える汚れた水が無くなってしまったのが痛いです。

ちょっと良心が痛むのですが、お水をお風呂7分目まで汲みました。

旦那は福島からくる、放射線の測定値が心配だといって、テレビとネットに張り付いて動きません。

娘は近所の子供たちと、1日中遊びまわって楽しそうです。学校がお休みなので、小学生のお姉さん、お兄さんもいるので、にぎやかです。なにかというと、団子みたいに重なって、何かしています。初めのころは、手も綺麗に洗える環境じゃなかったので、土いじりはするなといっても、泥だらけになってます。楽しそうでいいんですけどね!

地震から、3日目ぐらいは、コーヒーをがぶ飲みして、思いっきりトイレに行って水を流したいというのが夢でしたが、9日たった今は、思いっきり水道の蛇口から水を出して、お茶碗を洗いたい~!

そして、お風呂・・・!!!



[2011/03/20 06:18 ] | 地震 | コメント(2) | トラックバック(0)
水戸から帰ってきました。
昨日水戸の実家に1泊して、ひたちなか市に戻ってきました。

お風呂と食事と洗濯・・・。地元で頑張っている人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
は~、でも、お風呂は気持ちいいです~!!!銭湯もいつもよりお得なお値段で入浴ができるそうです。

水戸はかなり、普段の生活に戻っていました。スーパーも早めに行けば、かなりの品ぞろえでお買い物ができます。パンも牛乳もお米もありました。

食べ物屋さんも、かなり営業していて、ランチやお弁当に力を入れているようです。レストランイイジマのお弁当買い損ねたのが残念。いつもより、かなりお安かったです。

ひたちなか市のHPで、市内の水道の復旧は2週間ぐらいかかる・・・、と書いてあったので、腹をくくりました。家に帰って部屋のお片付けをしようと。水が出るのを今日か明日かと待っていたりして、何も手につかなかったのですが、2週間という答えに、私の何かにスイッチが入りました。

実家から、水が18リットルくらい入る、漬物桶を借りました。100円ショップで柄杓代わりに使う柄付ボウルを購入して、昔ながらの方法で家事をしてみます。お風呂も、残り湯がわずかになったので、1度綺麗に洗って、分けてもらった井戸水を溜めたいと思います。

本当に実家がありがたかったです。娘とはいえ、災害時に世話をするのは大変だったと思います。ありがとう。


あと、思いついたことを書こうと思います。

停電していても、冷蔵庫は、扉を開けなければ、かなりの冷気を保つことができるそうです。

大地震があった当日の夜、かなり寒かったのですが、各家庭、まずやったことがアイス大会・・・。
箱買いしてあったアイスが溶けてしまうので、溶ける前に食べるという・・・。
私は寒かったので、食べなかったのですが、保冷剤まみれだったので、次の日の14時ぐらいに出した時は、北海道アイスが、トルコアイスみたいな感じになっていました。ちゃんと保冷剤をかぶせていたら、もっと保存状態は良くなったと思います。

冷凍庫も保冷剤がたくさんあれば、かなりの間、食品を凍らせておくことができます。
COOPなどの食品宅配サービスでもらったりする、発泡スチロールに、保冷剤を入れ、そこに冷凍した食品を入れておけば、さらに長持ちします。ほら、TVでよくやる、節約生活の最後の電気代節約するためのアレですよ!
停電対策に役に立つのではないかと。

水戸から帰るとき、旦那が、うっかり6号国道(現在の物流の要!)を通ってしまったのですが、ガソリンスタンド渋滞が半端なかったです。あんまり広い道路じゃないので、そこに車を止められると、通れませんよ~!渋滞すると、ガソリンがもったいないので、やめてほしいです。


[2011/03/18 00:12 ] | 地震 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロパンガス
私の家は、ガスコンロに、プロパンガスを使っています。
都市ガスじゃなくてちょっと恥ずかしいのですが、独立しているので、電気が止まっていても煮炊きができました。で、ネットなどで、プロパンガスや灯油のの供給が間に合わない!とかなんとか言っていたのが気になって、お世話になっているガス屋さんに、自分の家のガスの残量がどれぐらいなのか問い合わせました。

プロパンガスは、配送業者が管理しているそうで、すぐ、うちのガスの取り換え時期を教えてくれました。普通に使っていれば、7月4日までもちますとのこと。よかった~!

プロパンガスは、2本置いてあるのですが、取り替えるときは1本だけ取り替えて、もう一本は残すというやり方をしているそうです。へ~、改めて聞くとなるほど~と思いました。

ただ、お風呂を沸かすのに、うちでは灯油を使っているのですが、灯油が手に入りにくい状況になっているとのこと。そうだよね、電気が使えなかったんだから、石油ストーブをみんな使うよね~。幸い、入れてもらったばっかりなので、節約して使います。水がまだ来てないから、お風呂も沸かしてないし、お湯も使っていないしね!

明日は、水戸の実家に行ってきます。母が、水が出ないなら、こっちへおいで~!と言ってくれました。でも、3人押しかければ、食事やら何やら、かなり負担がかかるので心苦しいです。といいつつ、洗濯物を袋に詰める私…。


[2011/03/15 21:35 ] | 地震 | コメント(0) | トラックバック(0)
放射能が
近くに井戸水を提供して下さる方を見つけたので、今日は、水を入れるものを持って往復し、何とか最低限の洗濯と洗い物をするぞと張り切っていたのに、福島の原発の放射能の影響で、県内の放射能レベルが上がってる~!

人体には影響ないそうなのですが、決して浴びていいものではないので、外出を控えています。東海村は原発を止めたそうです。よかった・・・。

ああ、ちょっと頭がかゆいよう・・・。

あ、また、揺れた。
[2011/03/15 16:00 ] | 地震 | コメント(0) | トラックバック(0)
余震が・・・!
地震が起きてから4日目です。
たまに、大きな余震が来て怖いです。
まだまだ日本は被災中です。早く日常が戻るといいな。心の中で、まだ終わりが見えません。

電気は来たのですが、水が出ないので、洗濯やお茶碗やお鍋の洗い物ができません。

自衛隊から水が供給されて、前のように1時間並んで3リットルということはなくなりました。

もう、地震が来て4日目なので、思い切って水を使い、今使っている食器ぐらいはきれいにしたいです。でも、水がもったいなくて使えません。お洗濯も、せめて下着だけでもしたいです。

ガソリンも私の車には少ししかないのですが、できるだけ自転車を使ってお買い物や用事を済ませています。車で給油のために長時間並ぶより、自転車で動くほうが節約になると思います。どうしても遠出する予定がないのなら、今給油はは控えるべきだと思います。自転車には、背中にナップサックが便利です。

究極のエコ生活、お皿もラップやアルミホイルをかぶせて使ってきました。(これはエコじゃないですね。)

下世話なお話ですが、実はトイレが困っています。仮設トイレも簡易トイレもないので、自宅のトイレを使うしかないんですが、水洗トイレなんですよね。水が無いと流れないんです。なので、おトイレも、3人家族で一度にして、最後にまとめて流します。

トイレに行くのを抑えて、だいたい一日に3回ぐらいにしています。

トイレに行くときは、家族に声をかけて、一緒に行きます。

トイレットペーパーも一緒にトイレに流すと、流れにくくなるので、使った紙は、別にしてごみ袋に入れました。

男性トイレは水でなくてもできるんですよねェ・・・。

水洗トイレじゃなければ、水を使わなくても済むのにな~、と、水洗トイレじゃないとダメな私がおもいました。

結構トイレって、お水を使うんですね。

大きいほうは、タンクにお水を入れて流すほうが、水が少なくて済みます。

小さいほうは、桶で水をトイレの水が溜まっているところに直接かけて流します。

2階建てのおうちは、トイレが2つあるものが多いと思うのですが、2階のトイレのほうが、高さがあるので流れやすいそうです。

でも、溜めておいたお風呂の残り湯がもうそろそろ無くなります。おトイレが流せなくなる~!お水の復旧を強く願います。ああ、トイレのことで熱く語ってしまいました…。すみません。


[2011/03/14 22:45 ] | 地震 | コメント(0) | トラックバック(0)
地震
やっとネットが繋がりました。
なんて恐ろしい地震なのでしょう。
皆様のご無事を願うばかりです。


私の住んでいるところは、ひたちなか海浜公園に、車で15分ぐらいの距離なのですが、高台なので津波の影響はありませんでした。近所も塀と屋根瓦が落ちるなどの被害です。私の家も、内壁と外壁に亀裂が入っていました。地震の震度は9.0!!!私の地区は6強だそうです。

電気と水道が止まり、今日やっと電気がきました。

先ほどまで、固定電話が繋がらなかったのですが、21時ぐらいから、通じるようになりました。

3月11日当日は、娘の幼稚園のバスを、ちょうど待っている時間でした。空地の前で、ここで降りるのはうちの子だけなので、一人でぼーっと待っていたら、突然すごい揺れが。屋根瓦がなみうち、塀が倒れ、電信柱のコードが揺れました。揺れが少しおさまり、幼稚園のバスが止まって、無事に娘が降りてきました。塀が倒れている状況を見て、バスに乗っていた園児たちが一斉に立ち上がってみていました。まだ、ゆれていたので、危ないから座って~!と叫びました。

家に帰ると、部屋がすごい有様。娘が涙声で、「どうしよう~!ママ~、引っ越そうよ~」というのを聞き、できることならそうしたいよ。と思いつつ、「まだ揺れているので、ジャンバーを着て、お外に出ていよう」と、貴重品と電気ポットに残っていたお湯を水筒に入れ、食べ物とお菓子を持って空地に移動しました。

暗くなるまで、近所の人と過ごし、19時になってやっと旦那が車で帰ってきました。渋滞してなかなか車が進まなかったようです。

暗くなる前に準備すればよかったのですが、懐中電灯片手に。家にあった食パンに、マヨネーズとマーガリンをただ塗っただけのサンドイッチを作り、チルドのチキンナゲットを持って、空地の横の駐車スペースで車で待機しました。車の中で、カーナビでテレビの地震情報を見ながら、食事をしました。

余震がずっと続いているのと、電気と水道が止まっているので、車の中で夜をあかそうかと思っていたのですが、(ナビでワンセグが見られるので)娘がおうちに帰りたいというので、うちに帰ってちゃんとお布団で寝ました。寒くて、なかなか手足が温まりませんでした。

歯磨きは、娘だけ水を使い、大人はモンダミンで済ませました。飲める水が、電気ポットのお湯しかないので歯ブラシを洗う水が無いのです。娘の歯ブラシは、コップに入れた熱湯ですすぎました。プロパンガスなので、お湯は沸かせます。気休めですが、虫歯リスクはできるだけ減らしたかったのです。

夜の0時を過ぎるころ、大きめの地震が2回ほどあり、なかなかぐっすりとは眠れませんでした。荷物を枕元に置いてすぐ、逃げ出せるようにしておきました。

12日、夜が明けて土曜日旦那が給水の放送を聞いてすぐ、8時30分ごろ、水を入れるための自宅のポットを持って公民館へ。1家庭3リットルで、30番目ぐらいでした。海鮮おこわというパック食品を家族分もらえました。後から来た人は水が足りないので、2リットルになり、それでも、希望者すべてにいきわたらなかったようです。昨日の残りの肉じゃがに、昨日の残りのご飯を入れておじやにして、ラップをしたお茶碗でおじやを食べました。

配給2回目、名前を書いた人から、菓子パンをもらえたのですが、一人1つ。それもすべての方にはいきわたらなかったようです。

お隣では、バーベキューセットを庭に出して、ご近所の煮炊きを一手に引き受けていました。私も少し、お湯を沸かすのをお手伝いしました。隣棟は新しいおうちなので、すべてがエコキュート。非常時には、エコキュートから出る水を飲み水として使えるそうなので、水は大丈夫と言っていました。最近のおうちはすごいですね。

夕ご飯は明るいうちにラーメンを作って食べました。

地震が起きた日に、まだ、お風呂掃除をしていなかったので、お風呂に残り湯がありました。残り湯で、手を洗ったり、おトイレの水を流したり、とても便利に使いました。

昨日の夜があまりにも寒かったので、布団を干しました。お天気が良かったので助かりました。おかげで夜は暖かでした。

携帯はたまに通じることはあっても、ずっと圏外で、メールの問い合わせもなかなかできない状況でした。

3日目の朝5時30分にやっと開けたメールから、実家から、弟が水戸は昨日から電気と水道が完全復旧したとのメールがあり、思い切って水戸に行きました。

お風呂と食事をさせてもらい、ペットボトルにお水をたくさん汲んで、お昼を食べてから、ひたちなか市へ戻りました。

朝水戸に向かったときは、朝の6時だったこともあって、スイスイ車を走らせることができましたが、夕方はガソリンスタンドに給油をする車の長蛇の列で十字路を車の列が圧迫していて、水戸市内がとても渋滞していました。

橋も地震の影響で、通れないところが多く、迂回して合流するため、なかなか目的の道にたどり着けない状態で、ガソリンがもったいないと思いながらも、辛抱強く運転しました。旦那が運転手ですが。

やっと自分の家にたどり着き、信号が復旧していたのでちょっとホッとしました。信号が点いていない道路を走るのはとても不安です。明日から、分電?で、お昼ごろに停電するそうです。

水戸の実家から、ラジオをがめてきたのですが、ラジオはあったほうがいいですね。小さい携帯用のものを。携帯電話だと、すぐ電池が切れてしまうので、不安です。ラジオは、常に情報を流してくれています。



友人が無事かどうか、まだ連絡が取れません。心配です。

茨城でも、水や食事の配給もままならない地域があるそうです。

皆様のライフラインが1日も早く復旧することを願っています。

原電も心配です。






[2011/03/13 22:55 ] | 地震 | コメント(0) | トラックバック(0)
犬カフェ
CIMG7435.jpg

ちまたで噂のペプシのおまけ。我慢できなくて手に入れてきました~!




CIMG7422.jpg

リーメントのプチサンプルシリーズ、Cafeテーブルも出してみました。組み立て式なので、撮影し終わったら、また箱に入れちゃえばいいので、飾る場所がない我が家には便利なお道具です。うふふ。




CIMG7433.jpg

バームクーヘンはドイツ、カプチーノはイタリア、質感がすごくいいです。おいしそう~!
テーブルに傷がついているのもリアルでしょ(泣)娘にやられた傷です。




CIMG7399.jpg

「犬がいる・・・」




CIMG7405.jpg

「ここにも小さい犬がいる・・・」




CIMG7413.jpg

「犬ごと食べてしまおう・・・!」

ココちゃん?おいおいおい~!!!!!




CIMG7417.jpg

「あ~おいしかった~!ごちそうさまでした

食べちゃったよ・・・!!!


あと、でっかいペプシのおまけの、白いトートパック(フランスパン入り)とクロワッサンが欲しいのですが、見つからない~!近所でもやっとおまけ付のペプシが出回り始めたから、見つかるといいな!


[2011/03/11 10:21 ] | ココ | コメント(0) | トラックバック(0)
ウイッグ買ったよ・・・。
CIMG7349.jpg

オ~クにはな~んでも揃ってる~♪ (なんて恐ろしいところ・・・)

ジャンクにしちゃったシエルのウイッグ、結局、新しいのをオクで譲ってもらいました。

うちのシエルの髪はちょっとパサついていて、シャンプーすれば、少しはサラサラになると思ったんだけどな~。

シエルウイッグ、コラボっ子なので、あんまり質のいいウイッグじゃないくせに、ちょっとお高めでした。なので、同じ出品者の方から、 シエルとルナティックアリスとテヤンのタンタスのウイッグを譲っていただきました。でも、タンタスのウイッグは使えね~・・・(前髪パラリにあこがれて頼んだのですが、ちょっとイメージと違ってました)。グルーヴさんも、もう少し、扱いやすいウイッグにしてくれればいいのにな。長くデフォルトで可愛がりたいですよね~。 シエルのウイッグも、あの色じゃなきゃシエルじゃない気がするので、譲っていただけて本当に感謝です!






CIMG7367.jpg

ルナティックアリスのウイッグ、シエルのウイッグと、色が似ているんじゃないかと思っていましたが、ドンピシャです!色味はちょっと暗いのですが、デフォルトみたいに似合ってます。ただ、すんごいボリュームです。
 




CIMG7351.jpg 

シエルで写真を撮る場合、構図がどうとか、ポーズがどうとかではなくて、写っているかどうか、で写真を選ばなきゃならないので、ちょっとつらいです。(うちのカメラと相性が悪いので)




CIMG7374.jpg 

でもこのウイッグ、すごく気に入りました~
可愛い



[2011/03/09 14:13 ] | シエル | コメント(0) | トラックバック(0)
失敗した~・・・。
CIMG7359.jpg

チリつきつつあるシエルのウイッグを、シャンプーして失敗してしまいました。ジャンクウイッグになっちゃったよぅ~・・・前髪に変な癖がついちゃって、持ちあがっちゃう~!

お湯パーマ効果を狙ってお湯で洗ったのがまずかったかな。ちゃんとアクロンと柔軟剤を使ったのですけど。

もう一度濡らしてから、頭に巻いてあったビニールを巻いて抑えてもダメ。ウイッグオイルをスプレーしてもダメ。ウイッグのお手入れ法、誰か教えてプリーズ。

そのうち調べてみて、いい方法があったら載せますね。凹んだよ。ううう。うまくいったら、ココのもじゃもじゃウイッグも何とかなるかな、なんて夢をみていたのにさ~。




写真を撮っていた時に地震がありました。ぐらぐらするから、眩暈がしたのかと思っちゃった。隣との境のコンクリートブロックがボロリと欠けてしまったよ。大丈夫かな~。


[2011/03/09 13:47 ] | カスタム | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ