[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
すもっきんぐわんぴーす!
画像 1439

ものすごーく、スモッキング刺繍がやってみたくなり、図書館で本を借りてきてやってみました。




画像 1426

理想はちょうちん袖で白い襟の昔の子供服見たいなやつが欲しいのですが、どうやって作ればいいか解らないので、サマーワンピを作りました。

胴とスカート部分をセパレートにすればよかったんですが、どれくらいスモッキングでギャザーが寄るか試してみたかったのです。
あんまり縮まらなかったので、かなりスカート部分がタイトになってしまいました。しかも、裾に付けたフリルが重くて、チューリップスカートみたいになっちゃった!




画像 1436

後ろはホック2つ留め。




画像 1435

うちのデジカメは接写が苦手で困ります。これ以上近づくと画像がボケちゃうんです。リトルダルとか写真が上手く撮れないから、記事をなかなかUPできません。
上から、ケーブルスモッキング2段、ダイヤモンドスモッキング3段、ケーブルスモッキング2段を刺しています。
とりあえず、出来そうなやつから、挑戦だぜ!





画像 1479

昨日、夜中の2時まで、ミシン踏んじゃったよ・・・。
さっき出来上がったので、野外撮影です♪




画像 1473

これは苺の葉っぱです。今年は大き目の苺がいっぱい実っているのですが、赤くなると鳥がつついて食べちゃいます。となりが田んぼなので見晴らしがいいからかな~。ネットでもはればいいのかな。





画像 1480

木陰で一休み。

この間、父が草刈をしてくれたので、いい感じの草むらが無くなっちゃいました。
せっかく庭があるのに、撮影スポット少なすぎ。




画像 1482

麦藁帽子もなかなかお似合い!




画像 1486

モデルはモノモノ(カスタム)さん。
何気に新しいウイッグを付けていたりします。


[2010/05/31 16:06 ] | お裁縫 | コメント(2) | トラックバック(0)
青いロッキングチェアー
画像 1415

不安定なお天気が続きますね、今日も曇りで外では風がびゅうびゅう吹いていますが、写真を撮りたかったので更新してみました。思い立ったが吉日って言うしね!
うふふ

ダルにぴったりのロッキングチェアーを見つけました
ロッキングチェアーといえば、やはり英国紳士のシエル君にモデルになっていただきましょう。(服装は乙女ですが。)





画像 1395

値札が付いていますが気にしない方向で。
リサイクルショップで見つけました。
何度も眺めては、「この椅子、使えるんじゃないかしら~、でも色がな~・・・」と散々悩んで、昨日「よし!もしまだあったら買っちゃおう!」と。
そして、まだ私のために待っていてくれたのでした~。




画像 1399

箱から出すととても綺麗な状態でした。
箱入りって大事だな。




画像 1401

「よしよし、甘えん坊だな」

スヌーピーも好きなので、嬉しいです。
なんかシエル君可愛いな。



画像 1412

せっかくなので、ぬいぐるみが持っている飴を持たせてみました。
意外と合うかも。





画像 1405

見てみて~!!!サイズピッタリでしょう!
色はもう少し使いやすい色に塗り直すかも。




画像 1392

初めて作ったドール服。水色なので青い髪のシエル君に似合います。
ボンネットにリボンをプラスしたら、ちょっぴりゴージャス?になりました。




画像 1406

いい買い物したな~。
いま、お部屋を整理してる最中なのに、小物を増やしてどうするよ・・・。





[2010/05/26 11:17 ] | シエル | コメント(4) | トラックバック(0)
坊ちゃん
画像 1383

我が家のピンク担当、黒執事コラボドールのシエル君。このオッドアイのせいで4歳の娘に嫌われております。
男の子も好きじゃないみたいで、可愛い女の子の格好をしていれば、まあ、許してくれます。
(どこかの公爵夫人のよう・・・)

で、たまには紳士らしい格好でもさせてみようかと。





画像 1373

「ぶかぶかだし、ごわごわする・・・」

貴族様が贅沢を言っておりますが気にしないように。
リカちゃんのボーイフレンドドレス「タキシード」です。
以前にモノちゃんにも着せたことがありますが、本当にサイズが合わないよ。

でも、坊ちゃんに似合いそうな服もあんまりないので、これで撮影続行です。




画像 1382

なかなか、決まっているのではないかと。



画像 1380

わざと片目を隠してみました。




画像 1367

シエル君は色白で、写真が白飛びしまくるので撮影が難しい子です。


黒執事は大好きで、コミックスも揃えています。
で、今度発売されるねんどろいどにターゲットロックオン!していたのですが、
坊ちゃんが、あんまり可愛くない・・・。
あのフェイスに萌えられない・・・。
セバスチャンはあんなに可愛かったのにっ・・・!

あと、トレーディングアーツの2がお茶とお菓子のセットなので、とても気になるのですが、ノンスケールだしな。
高いしな。
むむむのむ~。


[2010/05/21 09:39 ] | シエル | コメント(0) | トラックバック(0)
セクシーピンク
画像 1324

なんだかこれ、とってもセクシーなんじゃないかしらん?
と購入してきたリカちゃん服。




画像 1314

ワンピースセット「グラマラスピンキー」です。
パンツをはけば、プーリップにもタンクトップとして使えそうです~!




画像 1316

早速、モノちゃんに着せてみました~!

セットなので、ワンピースの他に黒いブーツとピンクのハートのピアスが付きます。
靴がセットになっていると、お得感がぐっとUPしますよね!




画像 1319

例によって、リカ靴はブカブカですが、靴下を履けば結構いけます。
ちゃんと靴の裏に R L と右左がアルファベットで印字してありました。気配りがすごいね!



では、グラマラスなお写真を、モノモノ(カスタム)さんでお贈りします。




画像 1330


画像 1337


画像 1335

いいねいいね~ いろっぽいよ~モノちゃん





画像 1329

「いい加減にして欲しい・・・。」

個性の強いOFのわりに、誰にでも似合いそうです。
おすすめですよ~

[2010/05/17 12:20 ] | モノモノ(カスタム) | コメント(4) | トラックバック(0)
かぼちゃぱんつ。
ミニー服にお着替えしたモノちゃんが可愛くって、さらに色々弄ってみました。
ああ、楽しい~

画像 1296

撮影のために小物もプラス!以前作ったシルクハットに、王冠のネックレス。
ウイッグもPARABOXさんで通販したオレンジのショートウイッグ(8インチ)に変えました。
そして、かぼちゃパンツを作りましたよ~!!!




画像 1282

「はじめてのドールコーディネートレシピ」を見て作りました。
「ゴムをたたく」というのにどうも苦手意識がありまして、作るのを躊躇していましたが、どうしてもスカートの下にかぼちゃパンツを穿かせてみたくて、がんばって作りました。欲望ってすごいね!意外とゴムをミシンで縫い付けるのが簡単にできて、拍子抜けしました。案ずるより生むが易しですね。




画像 1272

もう、いくらスカートがめくれても大丈夫!




画像 1277

いくらだって見せちゃうよ




画像 1309

このネックレスは100均で購入しました。ダイソーです。
たぶん「プチクラフト」ってやつだったと思います。だいぶ前に購入したので、パッケージがなくてすみません。
ボールチェーンなので付けるのが面倒ですが、買ってすぐ、加工せずに使えます。可愛いです!




画像 1283

鹿さんと写真が撮りたくなったので。




画像 1308

お天気が良いので、庭でも撮影してみました。




画像 1304

極彩色で素敵




画像 1299

それにしても、草ぼうぼう
さっき電話で、父が草むしりに来てくれるって!

やった-!

[2010/05/13 12:00 ] | お裁縫 | コメント(2) | トラックバック(0)
赤地に白のドット柄って、ときめいちゃうヨ!
画像 1242

付録欲しさに買っちゃったこの本。
最近の付録本は、本当に豪華ですよね~!
本屋さんで見かけて、後で買おうと思っていたら、あっという間に無くなってしまって諦めていたのに、最近になって1冊だけ店頭に置いてあるではありませんか!かなり迷いましたが、やっぱり欲しかったので購入しちゃいました!ちょっと表紙がボロボロになっていたのですが、付録のポーチが欲しかっただけなので、ノープロブレムです。




画像 1243

「いくら東京へ行けなかったからって、無駄遣いしすぎじゃないのか?」

いいじゃん!いろいろ溜まってるんだもん!
私の中で、ものすごいミニーブームの嵐が来ているのかな~。赤地に白の水玉模様が気になって仕方がありません。




画像 1258

先日ココちゃんが着ていたミニー風ワンピース、モノモノ(カスタム)ちゃんにも着てもらいました。
おんなじお洋服でも、着るドールによって雰囲気が変わりますね~。てゆうか、モノちゃん似合い過ぎ!!!




画像 1249

で、さっそくポーチで遊んでみました。




画像 1254

すみません。ちょっと見えちゃってますか? でも大丈夫!だってモノちゃん、パンツはいてるもん!



画像 1255

内緒話?




画像 1244

いっぱい詰めてみたりして。

ちょっとウイッグがずれちゃってる~!エターニアのウイッグだから、ちょっと大きいんだよね~。カールも絡まっているしさ~!でも、モノちゃんに似合うので、すごく気に入っています。




画像 1238

このブームは、しばらく続くのだろうか。
実は最近、ダッフィーも気になるのダヨ。
ねずみの国へ行って、散財したいなぁ・・・


[2010/05/10 23:41 ] | モノモノ(カスタム) | コメント(0) | トラックバック(0)
名もなき花のように
今日は母の日でしたね~!
実の母には、先週買い物に行ったときに、なにか欲しいものがあればプレゼントしようと思っていたのですがなかなか良いものがなく、今回はプレゼントを後回しにしました。
義理の母には、とりあえずカーネーションの鉢を送ってお茶を濁しました。

ええ、今回は準備不足でしたよ。来年はもっと計画的にしよう。

自分には、娘からは幼稚園で描いた、似顔絵フォトスタンド(これがビミョーに可愛くない
旦那からは夕食をポケットマネーで奢ってもらいました。ありがとう、嬉しいよ!


で、お話は変わりまして、
お休み中は本当に良いお天気でしたね!
いいお天気なので、庭に出て、まわりをよく見回したら家の庭、雑草だらけ。
これは早々に草むしりをしなければと思ったのですが、よく見ると、雑草も可愛いお花を咲かせているんですよね!

むしってしまう前に撮影してみようかな~と、モノちゃんにこの前作った苺のワンピースを着せて野外撮影です。
(ダルサイズのワンピース、オビツ23cmボディでも着られましたよ!)

画像 1210

知らないうちに、花壇にものすごい大きな雑草が生えていました。




画像 1209


画像 1231

草の中心に、なぜか菜の花が混じって咲いていて、これはこれでかっこいいのでは!
と思うのですが、引っこ抜きます。




画像 1217

黄色い花は「カタバミ」葉っぱが三つ葉のハート型で可愛いです。
根が深くてムカつきます。当然引っこ抜きます。

その周りにある細長い棒状の緑の葉は「スギナ」です。
根っこが地獄の底まで続いているといわれる、厄介な雑草です。
当然これも引っこ抜きます。



画像 1226

「カタバミ」


画像 1227

「ホトケノザ」


画像 1230

「ハルジオン」このお花、私は小さい頃から貧乏草って呼んでました。実は素敵な名前じゃん!漢字で書くと春紫苑だよ生意気~!


画像 1234

「タンポポ」根が残っている限り、いくらでも生えてくるんだよねこれ





画像 1213

引っこ抜かれるかわいそうな運命のお花ばかりでは悲しいので、家の苺ちゃんでも。
今年はお花が沢山咲いたので、実のほうも期待できそうです!
粒は小さそうですが。





画像 1223

家の庭の花の中で、今一番の見ごろを迎えている、アヤメみたいな小さい花。
(名前が良くわかりません。)




画像 1219

紫色が、とっても綺麗です。




画像 1222

雑草の花では、ほとんどモノちゃんと写真撮っていないことに後から気が付きました。ダメじゃん!
さて、明日から草むしりかんばるぞ~!


[2010/05/09 23:50 ] | モノモノ(カスタム) | コメント(4) | トラックバック(0)
カドリーベア
画像 1184

物欲って、どこからやってくるのでしょうか。
欲しいものを我慢できないことが、最近多すぎます。

雑貨屋さんで見かけてから、後になってものすごく欲しくなってしまったカドリーベア。
よく読んだらdolly dolly vol.22にも、特集が載っていましたね~。

このタイプのものは、もう生産中止らしく、すでに新しいシリーズが始まっているそうな。

でも、このカドリーベアが欲しいんだい!
新しいシリーズには興味ないんだい!!!

雑貨屋さんやデパートを探し回ったけど、ピンクのやつしかなく、お目当てのベアはゲーセンに景品としてあるにはあるけど、私の技術で取れる場所には無く~(1,000円はつぎ込んだ!)通販かな~、とネットを徘徊していて、結局ヤフオクで手に入れました。すごいね!ヤフオク!!!なんでもあるんだね~!




画像 1182

これは、12.5cmの雑貨屋さんで売っているボールチェーンマスコット。
いろいろ探したんですが、お店にはこれ1つしかありませんでした。
私が欲しかったのは、これより少し小さいサイズ。

カドリーベアは、この赤いスカートのが一番可愛いと思うの
(はだかスカートとかは、言わないように!)




画像 1197

このストラップにはミニ本みたいなのが付いていて




画像 1198

ちょっとしたお話が描かれています。
カドリーベアはミニーちゃんが作ったぬいぐるみだそうです。





画像 1180

で、右がオクで手に入れた、一回り小さいカドリーベア。
ドールに持たせるのにも丁度良い大きさでしょ!



画像 1176

この子達だけで十分だったのですが、3個セットでとのことだったので



画像 1173

この子達も手に入れました。可愛いよ~!!!


画像 1175

このカドリーベアちゃんたちは、UFOキャッチャーの景品だそうです。
すごく可愛い!!!私にもゲーム機を攻略する腕があったなら!!!

でも、一番欲しい子を手に入れたんだもん!無理はしないぞ!!!



画像 1177

12.5cmのカドリーベアには、足の裏にミニーちゃんのサインが縫い付けてあります。
大きいぬいぐるみのカドリーベアはあんまり可愛くないので欲しくないんですが、小さいやつは全種類集めてしまいたいぐらい可愛い!!!(←危険思想だ・・・)



画像 1191

で、ミニーちゃんみたいなドレスを作りたくて~!
前回のワンピースを参考に作りましたよ~!!!



画像 1194

パッチンドメでリボンも作りました。実はこーゆうの初めて作ったかも。
けっこうちゃんと髪の毛に留められます。



画像 1189

後ろ。ウエストベルトが布の厚みで縫えないので、まつり縫いで縫い付けました。
ウエストの厚みがハンパないです~!
下に白のドロワーズをはけば完璧なんだけど、面倒なので作りませんでした。
後ろに大き目のリボンを付けたら可愛いかも~!


画像 1167

「うふふふふ ふわふわ、もふもふがいっぱ~~~い


大変満足です。
ドールショウに行けなかったことが吹き飛ぶくらい!!!
(もちろん、負け惜しみです)

[2010/05/07 22:30 ] | ココ | コメント(2) | トラックバック(0)
やなせたかし展
画像 1156

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
残すところあと1日ですね!

私は家族と八重桜を見に行ったり、お買い物をしたり、けっこう忙しかったです。
で、昨日水戸の京成百貨店で催されている「アンパンマンとやなせたかし展」に行ってきました。

幼稚園で招待券を頂いたので、あんまり期待していなかったのですが、原画の展示がすばらしくて、とてもよかったです。今日までなので、まあうちのブログを見る人も少ないとは思うのですが、朝のうちに上げておこうと思いましたので、ぜひご覧になっていただきたいと思います。

デジカメを持っていかなかったので、会場の写真が無しで申し訳ないです。

アンパンマンの他にも昔、弟が持っていた「やさしいライオン」という絵本の原画(何回読んでもうるうるしちゃいます)や、「詩とメルヘン」に掲載された詩やイラスト、小さいながらも充実した内容で感動しました。


画像 1158

うちの4歳の娘が塗ったぬりえ。
なぜ、雨雲なんだろう・・・。

チラシの裏は塗り絵になっていて遊べます。細やかな心遣いだな~。

ぜひ、ご覧になってみてください!お勧めですよ~!!!
でも、展示は今日、5月5日までです。(すみません)


画像 1153
[2010/05/05 08:24 ] | リトルダル+ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

