あま~い、苺ちゃん!
画像 1148

皆様ごきげんいかがですか?

やっと作りたかったワンピースが出来ました~!!!
あま~い苺のイメージのワンピースが作りたかったんですっ!
良かった~。苺の季節が終わる前に完成できて。

ブライス用の型紙を参考にして作ろうと思っていたのですが、丁度、「dolly*dolly vol.22」にダルの型紙が載っていたので、その型紙を使わせていただきました。
ダル用の型紙なので、本当にダルにサイズがぴったり!すごく嬉しいです~




画像 1106

3月の初めぐらいから、色々な苺柄の布を買い集めて、(黒やら白やらピンクやら)一番作ってみたかったピンクから作ってみようとがんばりました。背景用にも、苺柄のクロスを準備!(やる気がありすぎ・・・)




画像 1102

ウエストの押さえミシンが上手く出来なくて(針が前に進まないで足踏みする状態)、結局真ん中から外側に向かって2回に分けてミシン掛けしたという苦労が~!ミシンが進まないときって、どうやればいいのでしょうかね~。

靴もmomokoの白いストラップシューズですよ~!すんごい可愛いです~!!!
ヤフオクで購入したのですが、後からネットで、400円も安いところを発見してしまってかなりしょんぼりしました。
そんなこともあるサ!(←かなり凹んでます。)




画像 1138

後ろはスナップ2個留め。シンプルですごく可愛い形のワンピースです。
で、やっぱり、製作時間は3日かかりました・・・。




画像 1100

そして~!撮影小物として、こんなものを用意しました。

サクマのいちごみるく!小さいとき大好きだったんだよね~
「あ~まくて ちぃ~さくて 三角だ~!」
あと、チロルチョコ。
何度食べてしまおうかと思ったことか!




「いちごみるくキャンデー」

画像 1116


画像 1119


画像 1120


画像 1110




「チロルチョコ」で

画像 1123


画像 1122




「ミックス」で

画像 1124


画像 1127

撮影中、甘い匂いがたちこめていました。
うふふふふ。



画像 1149

「全部食べちゃってい~の?」

ダメだよココちゃん。お腹壊すよ!




画像 1135

「ちぇ~っ!!!」


絵に描いたようなロリワンピが出来て満足です
もっとちゃんとしたヘッドドレスとか、バッグとかも欲しいかも~!!!

そしてやっぱり、お菓子との撮影といえばココちゃんだよね~!
ココちゃん、撮影お疲れ様でした。
[2010/04/27 00:21 ] | お裁縫 | コメント(4) | トラックバック(0)
シルクハットを作りたい~!
画像 1081

昨日、見に行った雑貨屋に、アクセサリー用のちょっと大きめなミニハットが売っていました。
結構ちゃちな作りだったのに、お値段が1500円もすることにびっくり!!!

ストライプやトランプ柄のサテン生地のものだったのですが、飾りなどは何も無く、ただ、帽子の形をしているだけで、この値段は無いだろうと思いました。

これは、ちょっと工夫すれば、大きめのハットも作れるんじゃないだろうか!
と思い、昨日夜なべして工作してみました。

ちょうど、アリスブームでいろんなところでマッドハッターを見かけたのも、シルクハットを作ってみたかった要因です~




画像 1099

どうですか~?シルクハットに見えますか~?

トイレットペーパーの芯を使いました。あと、牛乳パック。
まだ、試行錯誤している状態ですが、一応完成~!

厚みが出るけど、両面テープを使ったほうが、ボンドがテカラないでいいかも。
場所にあわせて使い分けるといいですね。

そういうことを、ボンド使った後から気が付くんですよね~。
突き詰めれば、もうちょっとキレイにつくれるかもです~。





画像 1097

ちょっとハットのツバが、ボンドでテカっていて恥ずかしいのですが、一応、中にも布を張りました。
布の張り合わせには、両面テープとボンドを使っています。




画像 1091

くっ、黒だから、ボンド跡が目立ちやがるぜ・・・。
でもでも、作るのにすっごく苦労したんだもん!!!

作りたてのほやほやで、早速写真撮影~!いってみよ~!!!

モデルはココちゃん。

考えてみたら、シルクハットに合わせる服を持っていないんだぜ・・・
まぁ、とりあえず、アゾンのボーイズ・ジレセットと、シエルの靴下と靴でそれっぽく。
(今、考えたら、シエルのデフォ衣装でよかったのではっ・・・!)





画像 1065

帽子の形をしているので、ちゃんと頭に帽子がそいます。
以前つくった、ペットボトルの蓋を利用したミニハットは、構造上どうしても頭から浮くので嬉しいです~!(あれは小さいから、ぜんぜん違和感はありませんけどね!)

髪にクリップをとめて帽子を引っ掛けています。




画像 1086

いっぱい写真を撮ったのに、お天気が悪いせいか、写真がボケボケで、使える写真があんまりない。
難しいな~。





画像 1078





画像 1079

なんだか、赤いクマが可哀想な写真になっちゃったじゃない!
取り直すの面倒なので、今日はここまで~!

まともな写真を選んだつもりなのに、良く見ると今回の写真は全部ボケ気味だよ・・・。
[2010/04/23 12:43 ] | お裁縫 | コメント(2) | トラックバック(0)
レディ・シエル
画像 1027

シエル君に、青い薔薇のワンピースが似合うかも~ と思って着せてみました。
髪の色と合っているのでとっても似合います。
(今回も女装です。だって~、女の子のお洋服のほうが断然可愛いもん!)




画像 1040

えらそうにしている写真が撮りたかったので、カウチソファーを引っ張り出してきました。



画像 1042

よくカウチソファーの形がわかりませんね。すみません。




画像 1019

ソファーの上にソファーを置いて撮影。




画像 1025

シエル君の撮影にも、だんだん慣れてきたかな。
色白すぎて、白飛びしますが。




画像 1033

キャッチャーみたいなゲーム機で獲ったセバスチャン。
なんかシエル、いい顔するな~。




画像 1060

もちろん、坊ちゃんとセットで捕獲しました




画像 1047

「ふん。」


シエル君、撮影お疲れ様~!
はぁ~~~ 満足~~~~!!!
[2010/04/21 11:25 ] | シエル | コメント(0) | トラックバック(0)
やっとエプロンができました。
画像 994

ず~っと手を付けられなかったカントリーワンピースのエプロンが完成しました!
モデルはココちゃん。



画像 979

ポケットとか面倒でしたけど、初めて作るものは、ちゃんと説明書通りに作ろうとおもってがんばりました。




画像 984

後ろはリボンで結ぶタイプ。
ちゃんと完成したので、すごいです。のせ先生の型紙は本当すごいな!




画像 988

以前つくったカントリーワンピースに着せ付けるとこんなです。
さすがセットです。丈とかレースとかのバランスがバッチリ!


画像 987

後ろをリボンで結ぶとこう!「IVORY」様の型紙を使用しています。
可愛いです~

で、早速、野外撮影会~!
ロケ地は自宅の庭です。



画像 973

花盛りです~!


画像 966

チューリップも咲き始めました~!


画像 968

雑草がいっぱい生えているのは、気にしない方向でお願いします。
最近、お天気悪かったからさ~(←言い訳だ!)

可愛いくできて満足です~!がんばって作ってよかった~

[2010/04/19 11:45 ] | お裁縫 | コメント(4) | トラックバック(0)
たまにはね!
今日は変なお天気でしたね。雨が霙になって、雪になったらまた雨になって、午後青空が覗いたらだんだん晴れてきたり。明日はよいお天気になりそうなので嬉しいです。寒いのは今日までって本当かな~・・・。


画像 954

いつもダルちゃんたちばかりにお洋服を揃えているので、たまには真紅様のためのお洋服を購入してまいりました。



画像 939

バービーのお洋服です。この前水戸の実家に行ったときにトイザラスを覗いてきたときに見つけたものです。セールで300円しなかったんですもの!これは買いかしら!と迷いつつ購入。




画像 952

お似合いですわ~
ただ、ちょっとお洋服のラメがパラパラ落ちてくるのが難点かな。



画像 949

真紅さまも、ご機嫌なご様子。やっぱり女の子だもん!たまにはお着替えしなくちゃね!

今回、真紅のお着替えをする際に、思い切ったことがあります。




画像 944

真紅の靴を分解してしまいました。元に戻せる自信がありません。
本当に~、この靴にはイライラしました。もう少し、簡単に履かせることができる靴にしていただきたいものです。

ちゃんとこの靴の代わりの、素敵なストラップシューズを取り寄せたましたとも!真紅様のために!!!



画像 1001

momokoのストラップシューズです。



画像 1004

踵のところに、切れ込みが入っています。
これなら、靴を脱がせるときにドールの足首をもっていかれることも少ないかと。

ソフビ製のくせにお高いんですのよ!このお靴!!!
でも可愛いので、茶色と白も揃えちゃった



画像 946

真紅の靴とタイツを脱がせて、まだ一度も真紅の生足を写真に撮ったことが無かったので撮ってみました。
左が真紅(プーリップ)右がシエル(ダル)の足です。
全然作りが違いますね!プーリップは膝頭の間接部分が丸見えですが、ダルは見えにくい作りになっています。




画像 959

こちらは膝裏です。(左がダル、右がプーリップ)
ふくらはぎの長さが違います。膝裏の作りも違いますね。
プーリップは27cmドールのボディ
ダルは21~23cmボディが近いので、足の長さに差が出ますね。



画像 957

足の裏です。(左がダル、右がプーリップ)
プーリップの真紅のほうが、足の指を作りこんでいる感じ。
ダルは偏平足です。
でも、足の大きさは同じぐらいです。足のサイズは27cmドールのものがどちらも使えますが、華奢な足のせいで、サンダルは履かせづらいものがあります。足がずれちゃうんだよね~。


画像 956

真紅様がやっぱりなんだか嬉しそう!
また、なにか買ってきてあげようっと
[2010/04/17 23:59 ] | 真紅 | コメント(2) | トラックバック(0)
雨にも負けず、風にも負けず
画像 918

今日、お天気が好かったので、思い切って野外撮影に行ってきました。
激しい雨風にも負けず、桜が満開でした!!!すごいです。




画像 937

で、お供に選んだのはモノちゃんです。
理由は汚れに強いのと、壊れにくいので選びました。
他の子でも撮影してみたいけど、出したりしまったりがなかなかスムーズにできなさそう。
そういえば、お出かけ撮影って初めてかも!


画像 934

本当はワンピースを新調したかったのですが、縫っている時間が無かったので、気持ちだけヘッドドレスを作ってみました。今日の午前中にがんばって作りました。


画像 925

布を筒縫いして縮めてレースを置いて、リボンを止めつけただけの簡単ヘッドドレスです。
簡単ですけど、製作に2時間位かかりました。あやうく撮影時間がなくなるところでしたよ~!



画像 915

車を飛ばして、自分的穴場桜スポットへ。しかし、桜は綺麗だったのですが、木の高さがありすぎて、人形が置けない。ちがうよ!私が撮りたいのはこんなんじゃないわ!と場所を移動。



画像 917

駅の近くの運動公園にいくと、太い幹をした見事な桜が満開!これこれ!コレが私の求めていたものよん と、喜んだのもつかの間、知り合いの声があちらのほうからするじゃないですか~!!!幼稚園のママ友だよ~!!!世間が狭すぎ!絶対見つかってはならぬと、とっさに隠れました。今日は撮影無理かな~・・・。とあきらめかけましたが、今日を逃すと今年は桜で写真撮れないじゃん、やっぱり嫌~!!!ということで時間を置いて決行しました。


画像 919


画像 921


画像 923


コイヌノフグリと蛇苺の黄色い花もいっぱい咲いていました。

画像 928


画像 931

いっぱい写真を撮ったつもりだったのですが、デジカメの撮影モードが間違っていて、使える写真があんまりありませんでした。ポージングもいっぱいいっぱいでしたよ~!この写真も暗いしモノちゃんがなんだか苦しそうで嫌なんですけど、せっかくお花に囲まれた写真を撮ったんだもん!載せちゃうぜ!


リスクに見合うほどの写真は撮れませんでしたが、なにかを乗り越えた感じです。

今度野外撮影の機会があったら、もっと開き直って作業をしようと心に決めました。
知り合いに会っても、笑顔で挨拶できるぐらいにね!(←絶対無理!!!)

[2010/04/14 16:00 ] | お裁縫 | コメント(4) | トラックバック(0)
いろいろ残念
こちらは、天気があんまり良くなくて、桜がなかなか咲かなかったのですが、先週の暖かかった日に、一気に満開になりました。先週の土曜日、あわてて六地蔵の枝垂桜を見に行きました。ソメイヨシノも一気に開いて、とってもきれいでした。でも、出かけたのは午後3時半すぎ、日が翳っていますね~。



画像 902



画像 903

一応、リトルダル+のジュエを連れて行ったのですが、人が沢山いて、家族も一緒だったので、桜と一緒に写真を撮ることができませんでした。晴れた日が週末だけなんだもんな~。実家に花見に行ったときに連れて行けばよかった。ちぇ~・・・。もう、今日は天気が悪くて、雨は降ってるし風は吹いてるし、桜も散ってしまっているよね。



画像 911

「これはな~に?」



画像 909

「こんなおっきいおだんご、食べきれないよぅ~」


画像 907

「それは、必笑だんご剣だよ!オイラのは、七色団子剣さ!」
「いっぱいお団子がささってるね~。美味しそう~!」





画像 905

マックのハッピーセットのおまけです。
なにげに、ぜんまいざむらいのファンだったりします。
紙千代姉さんが好きー!!!

日曜日に土日限定のすごろくをもらおうと思ってお昼を食べに行ったのに、なくなっていたという悲しさ。今度、欲しいものがあるときは土曜日に行こう。と心に決めました。

写真も今朝撮ったものです。天気悪くて蛍光灯の明かりなので、今ひとつなのは許してくださいね!


なんだか、先週は出遅れてばかり。なんでも早め早めに準備しろということかしらね。くやしいわ!!!
[2010/04/12 10:16 ] | リトルダル+ | コメント(0) | トラックバック(0)
我慢をしないくらべ
今日から幼稚園が始まりますよ~♪

しばらくは午前保育なので、12時15分には迎えに行かなきゃ行けないのですが、午前中は私のものさ!
でも、月曜日は入園式で、年中、年長組はお休みだし、すぐにゴールデンウイークはやってくるし、お休みばっかだわ。とほほ。

お花見がてら、実家に泊まりに行ってきたのですが、弟の漫画(さよなら糸色望先生)を読んでいたら、「我慢しないくらべ」みたいな内容のものを読みました。欲しいアニメ関係の書籍やら、グッズやら、限定モノなどを、どれだけ我慢せずに手に入れているかを自慢するというものなのですが、なんか、ドール道みたいだな~・・・と妙に共感しまいました。

次々、毎月発売するあの子やら、過去のレアっ子やら、お金に際限なく集められたら、幸せだよな~。

自分的には、可愛いと思った布やら、レースやら、100均グッズやらは、我慢しないで買っちゃってるかも。
ドール関係の書籍なんかもね!
結構、罪悪感に駆られながらも買っちゃってます。

で、おそろいで買っちゃったエリー服です!!!


画像 886

「やっぱり~、ピンクはシエル君がいいと思うの。可愛いから」




画像 899

「モノちゃんもそう思うでしょ~?」
「そうだな。シエルは可愛いからピンクだな!」




画像 889

「だから、なんで僕がピンクのワンピースを着なくちゃならないんだー!!!」




画像 896

「可愛いから!!!」
「可愛いから。」

シエル君、いじられキャラ決定か!

このダイソー製エリーちゃんのお洋服「テリードレス」が可愛いので、色違いで全部そろえてしまいました。私的、我慢しないくらべです。表から見て、比較的縫い目が揃っているのを選びましたよ~!ちょっと脇が大きいのですが、胸が見えない程度なので良しとしています。胸の飾りリボンがイマイチですが、意外と似合っているような気がするので、まだ付けて飾っています。そのうち可愛いのに変えようかな。

315円で、お揃いの色違いを着せることができるなんてダイソーさんありがとう!
初夏を先取りです。

でも、初夏を先取りする前に。春満開の桜で撮影したいよ~!




画像 893

この並びで、出窓の棚に並べて飾っています ふふふ、可愛いな
[2010/04/09 10:44 ] | エリー服 | コメント(2) | トラックバック(0)
可愛いよ~!!!
4月になりましたね~!進級進学おめでとうございます!

昨日の夜に記事を書こうと思っていたのに寝てしまいました。
3月中に書きたかったな・・・。



画像 865

3月18日にお店から届きました
すごい美人さんです。
ドールショウでジュエを見てから、欲しくて欲しくて!そしたらリトルで発売するというじゃないですか。迷わず予約しちゃいました。着ぐるみにセーラー服、その上金髪おかっぱで、ツボ過ぎてもう、どうしたらいいかわかりません!

「しっかりもののJolie(ジョリ)甘えん坊のJouet(ジュエ)ふたりはいいコンビなんだからっ!」

ごめん、うちに、しっかりもののジョリはいないんだ・・・。
まあ、3人の愉快なダルちゃんたちがいるから許してね。



画像 868

初めてのリトルダル+です。小さいからなのか、写真のピントがなかなか合ってくれません。
ああ、この可愛さが伝わらないな~!



画像 871

ちょっと曇っていたけど、外に出て、お庭で撮影。
ピントは合ったけど、ちょっと撮影難しいかも~。




画像 875

苺のお花です。
なかなか、実が成りません。いっぱい苺が実ればいいのにな~。



画像 876

色味のないお花ばかりで申し訳ない。
撮影がじっくりできるのは、やっぱり幼稚園始まってからだな。
お裁縫もいっぱいしたいよ~!

早く始まれ!幼稚園!!!
[2010/04/01 09:47 ] | リトルダル+ | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ