黒とオレンジ
画像 1051

ヒマワリの花をイメージした、オレンジのワンピースを作ってみたくて、夜なべしてドール服を作っていたのですが、当初の計画とはかけ離れたものができました~。まあ、いいか!

濃い茶色のレースが無かったので、黒でいいや!と妥協したのが敗因かしら~。
肩は手抜きですが、苦手なフリルに挑戦したところを、見ていただきたいと思います~。



画像 1022

うう~ん、やっぱり、ミシンで抑えた縫い目が白くて目立つな~・・・。いっそのこと、黒いレースの部分だけ、マジックで塗りつぶすか。いやいや邪道でしょ~。
レースひとつおくだけでも、技術の壁にぶち当たります。難しいな~。

この、綿の黒いトーションレースは、見るからに色移りしそうで怖いです~。裏に白い布でもあてておかなくては怖くてドールに着せられないよ~。よく、黒のゴスロリ服をプーリップに作っておられる方が多いですが、やはり裏には、白い布をあてているのでしょうか。気になります~!


画像 1033

後ろはホック1つどめ。スカートもギャザーを寄せて、スカートの裾も共布で、ギャザーを寄せてフリルを付けました。とりあえず、やってみたいことはできた!がんぱったよ。



画像 1046

午後3時ぐらいに撮影したので、部屋の中に、光が差し込んできてしまって、撮影には不向きだったのですが、UPしたかったので、悪条件のなかでもいろいろ試してみました。カーテン越しに撮影!
味があって、いいかも



画像 1036

ブログを始めた当初は、夜中に部屋の電気と、デスクスタンド1台を駆使して、撮影していました。
最近は、だいたい晴れた日の午前中に、居間の窓辺で撮影しています。ドールの映りもそれなりで、撮影が楽なんだもん。



画像 1039

ウイッグが黒なので、なかなか、このワンピ、モノちゃんに似合いますね~


画像 1050

このブログの秘密をひとつお教えしましょう。(←大したことじゃないですよ)
いつも使っている、背景用の赤い布。実はランチョンマットです。
この狭い長方形を駆使して、撮影しています。ちょっと小さいけど、色が好きなんですよね~。

モノちゃんに黒髪ウイッグものすごくお気に入りなんですけど、黒ってやっぱり、頭皮の色移りが怖いです。様子をみながらかぶせています。
[2009/08/24 22:52 ] | お裁縫 | コメント(4) | トラックバック(0)
和っふぅ~!
画像 959

またまた、100均小物のご紹介です。夏の初めごろに「キャンドゥ」で購入したのですが、ダルちゃんたちに作った浴衣に合わせて使おうと思っていたのに、写真を撮るのを忘れていました。いまさらですがご紹介したいと思います。100均も、お店によって扱っているものがビミョーに違うので、お店めぐりが楽しいです。ちょっと遠くても、車なのでヘイチャラさ!

画像 956

和柄のヘアピンとクマのストラップです。ドール用ではなくても、浴衣に合わせて、帯にぶら下げても可愛いですね!コレを105円で買えるなんて驚きです~!色や柄は、これ以外にもありました。
ただ、クマは手足をとめてあるところがゆるくて、取れてしまいそうでした。自分で付け直したほうが安心して使えそうです。

画像 961

ダルの髪に挿してみるとこんな感じです。ドール用にするには、ピンが長くて、ウイッグからはみ出してしまうので、小さなコームに付け替えたほうがいいと思いますが、面倒なので(おい!)そのまま使っています。
改造はそのうちやってみよう。

画像 965

画像 966

画像 968

調子に乗って、いろいろ撮影



画像 976

画像 1000

画像 987

和風って素敵そういえば、花飾りは黒もあったような?どこに置いたっけ?



画像 1005

真紅さまが付けておいででした。ちなみに髪のお手入れは未だしていません。
小さいカールだけ、ちょこっととかしてみたりはしたんですけどね。

画像 1009

「いいかげんにして欲しいものだわ!」

ごもっともです。ハイ。

[2009/08/19 10:01 ] | ドールいろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)
苺のパッチンドメと、鳥かご
画像 950

8月は、まるまるチビ助が家にいて、ストレスが溜まっております!

100均で、ついついドールに貢げそうな小物を見つけると、購入してしまいます~!
100均といえども、塵も積もれば山になりまする。
でもでもでも~、一応、厳選して購入してはいますよ~!

100均のセリアで、苺のパッチンドメを購入しました。2個入りです。左右対称に苺が付いていて可愛いですこれに合うお洋服を作りたくて、昨日夜なべしちゃいました。
なんとなく、夜も暑くてミシンを出す気がおきないので、手縫いでつくりました。



画像 927

どうお?なんか、作ろうとしていたイメージと違うのですけど・・・・・

胸のレースは要らなかったな。ちゃんとイメージ画を描いてから作ったほうがいいかも。
このレース、ポツポツしている部分が解けるんですよ。ボンドで固めてもダメだったので、糸で根元を縛ってホツレ止めするのが大変でした。大変だった割には、あんまり気に入らないし。

ポップな柄なので、いいと思ったんだけどな~。
幼稚園の巾着袋をつくった余りを使ったのがいけなかったのかな~。
レースだって、生成りが使いたくて、わざわざ買いに(100均ですけどね)行ったりもしたのに~!



画像 931

胸にはレースを付けない方がよかったな。まあ、せっかく作ったのだし、失敗は成功の母!なんでも着こなすココ様がモデルをして下さいますので、勘弁してくださいまし。


画像 951

このパッチンドメ、サイズがぴったりで嬉しいです。苺って可愛い


画像 936

もうひとつ、セリアで見つけたのはコレ!オフホワイトの鳥籠です。
「鳥籠」、憧れのアイテムのひとつです~
いつか、ドールが入るぐらいの大きさの鳥籠を手に入れて、ドールを閉じ込めたりして遊びたい!(病気じゃな・・・・・)
なかなか、気に入った形のものって無いんですよね。でも、この鳥籠は合格点です。
残念ながら、お色はこの色しかないそうです。(お店の方に調べていいただきました。親切だ、セリア)

鳥籠の中には、以前作った、白いレースの枕を置いてみました。で、どうするのココちゃん?


画像 941

「うふふふふ 黄色いアヒルをつかまえました。」

ええ~!アヒルを鳥籠に入れるの~!普通、オウムとかカナリヤとかじゃないの~!

「いいの、いいの~


このアヒルちゃんも、だいぶ前にセリアで購入してきたストラップです。胸にアルファベットが書いてありましたが、薄め液で消しました。結構綺麗に消えるものです。頭に刺さっていたマルカンを抜いてあるので、実はアヒルの脳天には、穴が開いています。ちょっと、コワイです。


画像 943

「捕まえられて、閉じ込められてしまいました。アヒルなのに・・・!」

なかなか可愛いです。クマの縫いぐるみを入れても、可愛いかも!
100均は楽しいです~。探せば素敵なものがいっぱいあります
あと2週間で9月なので、もう少しの辛抱じゃ。早く始まれ!幼稚園!
[2009/08/17 22:20 ] | お裁縫 | コメント(0) | トラックバック(0)
黒髪のアリス
画像 906


今年もダディがミニトマトを庭に植えてくれました。同じ場所に連作すると育たないそうなのですが、なんだか今年も、もしゃもしゃ大きく育ってしまっています。

ちょっと、外から見えにくくなっている場所なので、人が見ていないことを祈りつつ、野外撮影しました~


画像 903

赤くなっている実を採っていたら、バケツいっぱいに採れました。食べ切れません。
ウチのチビと、となりのチビが、一生懸命つまんで食べています。おやつ代わりになるかな?



画像 894-1



画像 896

黒髪って好きです黒髪のショートウイッグが欲しい。
ちょっと曇っている日に撮影したので、画面が暗くて申し訳ないです。



画像 820-1



画像 821-1


試しに、オレンジのカットアイで晴れた日に撮影した2枚。白とびしていますが雰囲気があるのでUPしておきますオレンジのアイは、黒髪ウイッグと合わせるとちょっとコワイので、自重して地味な色のアイにしています。居間に飾っているからね~。

モノちゃんは、お肌が黄色っぽい色白さんなので、ほんとに黒髪が似合います。
あ~~~~、撮影楽しかった
[2009/08/11 11:09 ] | モノモノ(カスタム) | コメント(0) | トラックバック(0)
お祭りは雨
画像 870

先週の金曜日から3日間、水戸の実家に泊まりに行ってきました。
黄門祭りに行こうと思いまして。

金曜日は雨。花火は14日に延期になりました。早くから浴衣を着て千波湖に向かったお姉さん達は、濡れ鼠だったろうな~。私は実家から千波湖まで距離はありますが歩いて行けるので、お天気を見て行くのをやめました。6時ごろから雷が鳴って、どしゃ降りなんだもの~~~!お気の毒です。

次の日はパレードだったのですが、夕方からまたお天気があやしくなったので、由美かおるを観てから、いそいそと帰りました。(水戸黄門の出演者がお祭りに来てくれるのです)思ったほど雨が激しくならなかったので、踊っている人にはよかったのかな。4時間も踊り続けるそうな。

夏休みに入って、最近まで、お天気が悪すぎます~~~!

ほとんどが曇り空です。まるで梅雨のようですね。プールとかも行く気になれません。(ただ、チビをプールに連れて行くのがめんどくさいだけじゃん)



画像 876

この前作った浴衣を、モノちゃんに着せてみました。モノちゃんが着ると大人っぽいね!
ちょっと時間があったので、急いで着付けて撮影しました。常に今、家に人がいる状態なので、なかなかじっくり撮影できません。着付けがうつくしくありませんが、そんなの気にしませんよ!

隙あらば、撮影タ~イムじゃ!


画像 872

草履は足につっかけているだけですが、わりと様になります。ダイソーのエリーちゃんのゆかたに付いていたものです。「エリーちゃんのお洋服」は我が家で大活躍ですよ~


画像 879

いや~~~ん!マジックテープが見えているじゃない!今気が付きました。
ココちゃんは赤い浴衣を着ると、幼く見えますね。髪を結えばよかったかな~。



画像 885

この写真も、マジックテープが丸見え・・・・・
団扇は365ベアのものです。2つあったはずなのに見つからない。使いたいときに使えないのでは意味が無いじゃん!ドール用お道具を、整理しなおさなくては。(だらしがないな~・・・・)


画像 890

「やっつけ仕事にも、程があると思うぞ。」
「髪の毛がぼさついてる~~~う」

ゴメンね、ココちゃんモノちゃん。でも今、浴衣で写真を撮りたかったんだよう~。もたもたしてたら、9月になっちゃうじゃない!とりあえずでも、写真が撮れて満足です


[2009/08/10 20:51 ] | お裁縫 | コメント(0) | トラックバック(0)
とりあえず2着目を作って見ました。
画像 846

うう~ん、夕方に撮影したから、今ひとつ顔色がわるいかな~・・・・。
でも、UPしたいのでまあいいか!

浴衣の2着目です。のろのろ作っていて、やっと出来上がりました。赤の浴衣が華やかだったので、薄い青の生地はいまいちだな~。柄は同じなんですけどね。
少しでも華やかにしようと思って、帯は赤のちりめん風の生地で作りました。



画像 848

帯ですが、羽も前回より大きめのものを作りました。接着芯を布に貼り付けているので、張りが出ますね!リボンが綺麗にできるので嬉しいです。


画像 850

ほとんどが直線縫いとはいえ、結構縫うところが多いので、めんどくさいです~。全部手縫いだし。
着付けが本当に適当なので、誰にでも着付けられるなんちゃって着物とかがいいな~。
リカちゃんとかの既製品の着物とか浴衣とかは、どんな作りになっているんだろう。見てみたいな~。

ジェニーのドール本のおかげで、浴衣とか作れたのに文句が多いぞ!
ココちゃんの髪を、2つ結びにしてみました。

「涼しいよ~

癖が付いたら嫌なので、撮影のときだけね~!
8月中に浴衣が縫いあがってよかったです



画像 860

夏なのにはっきりしないお天気で、8月に入ったばかりだというのに秋の気配がします。
[2009/08/05 08:52 ] | お裁縫 | コメント(2) | トラックバック(0)
1周年です~。
画像 836

おかげさまで、このブログも今日で1周年です!1年が経つのって速いですね~!!!!

大好きなドールの写真を撮ってUPするのって、すごく楽しいです
自分のための時間を持てるってすばらしいことですよね。苦手なお裁縫にも挑戦することができましたし、とても有意義な1年でした。




画像 844

本当はモノモノ(カスタム)のメイクを今日までに直しておきたかったのですが、夏休み中はまとまった時間が取れなくてダメかもしれません。9月になって、涼しくなってきたらやって見ようかと思っています。



画像 845

モノモノちゃんたら、ヤフオクで譲っていただいたエターニアのウイッグが似合いすぎ~
プーリップのウイッグは大きめですが、被れないこともないんですね!ゆるいウエーブの黒髪ウイッグってなかなか無いので嬉しいです。このウイッグに似合うお洋服が欲しいな~。



画像 842

更新も少なくて、ゆるゆる~のブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします
[2009/08/03 22:22 ] | ごあいさつ | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ