庭の花
画像 705

お久しぶりでございます。うちのチビ助が風邪をひいちゃいまして、幼稚園に復帰するまでに1週間を費やしてしまいましたよ。今年の風邪はしつこいね!

昨日と今日で、すっかり夏!なお天気になっちゃいましたね。暑いです~~~!
いろんな花が咲き誇っているので、ドールと写真を撮りたかったのですが、時期を逸してしまいました。1週間は長いよな~。ちょっと残念です。浴衣で紫陽花と撮りたかったな。
うちに紫陽花は無いんだけどね。

で、くやしいので、撮れるものだけ撮ってみました。
私自身が植えたものは、実はひとつも無いのですが、けっこういろんな植物があったりします。
この百合はきれいで好き


画像 693

もうい1種類の百合。こちらはもう、お花が終わりです。
蛙がくつろいでいます。




画像 699

夏椿です。せっかくお花が咲いているのに、花が見える位置に無いという悲しさ。
芝生に花が落ちているのを見て、やっと咲いているんだ!と確認します。
でも、今年は全体的に花が多いみたい。



画像 698

2階のベランダです。モノちゃんを座らせてみました。



画像 691

夏椿のお花のアップ。涼しげで可愛いでしょ!




画像 694

ミニトマト、ひとつだけ、赤くなっているのを発見しました!


ああ、もっとじっくり写真を撮りたいです~~~~。
[2009/06/27 23:46 ] | モノモノ(カスタム) | コメント(0) | トラックバック(0)
螺旋花
画像 678


ネジリバナ。タイトルは、この花の名前を漢字で書くと、この字になるみたいです。(螺旋花とか螺子花とか)
なんかカッコイイ!蘭科の雑草です。





画像 685

このお花、芝生なんかによく生えている雑草なんですが、私大好きなんです

小さいころ、神奈川県の川崎に住んでいたのですが、山の上に、巨大なコンクリートの土管置き場がありました。かなり広い場所で、きれいな芝生の上に、このピンクの可憐な花が、ニョキニョキ群生しているのが、なんとも不思議な光景でした(危ないから、入ってはいけない場所だったのですが)。
車がほとんど入ってこない広場だったので、音も静かで。
子供が悠々座ることができる大きな土管の中で、かくれんぼしながら、眺めていたのを思い出します。

小さいころの体験って、後を引きますよね~。


子供って、いけないと言われたことばかりする生き物ですよね。





画像 674

家の庭の芝に、少しずつ増えてきたので、大切に取って置いたのですが!

ダディが根こそぎ引っこ抜きました。芝を機械で刈るために。

ええ、庭の手入れを人任せにするから、こんなことになります。文句は言えません。言えませんとも!

かなり、悲しくなりました。



なので、まだ、ピンクになる手前の花をかき集め、花瓶にさしておいたら、咲きましたよ~!
こんなに可愛い花なのにな~・・・・・。





画像 670

さて、気を取り直して、ココちゃんが着ているのは、去年箱買いした、リーメントのガーリースタイル「花柄ワンピ&レースボレロ」です。去年の秋ごろに購入したものなで、なかなか着せられる気分じゃなかったのですが、やっと、お洋服が季節に合ってきましたよ~!(だって、どう見ても、春~夏ものなんだもん!)もう、新しいシリーズ、カジュアルMIXが出ているというのにさ~・・・・・。

爽やかなグリーンが引き立ちます。丈もぴったり!なのですが、胸がガバガバです~!!!
なかなか、ダルちゃんにぴったり合うお洋服って、難しいですね~。
噂だと、えっくすきゅーとのお洋服がいけるらしいです。着せてみたいな~。




画像 667

靴もグリーンの厚底サンダルを合わせてみました
多分、バービーのサンダルだと思います。大昔に購入したセット靴です。

本当、お着替えは、楽しいね~カジュアルMIX・・・・すごく気になるぞ。
[2009/06/17 11:28 ] | ココ | コメント(2) | トラックバック(0)
少年と、セーラー服と、クマ
画像 596

皆様ごきげんよう。いかがお過ごしですか?

そろそろ梅雨入りですね~!こちらでは、はっきりしないお天気がつづいています。曇りなのか、雨なのか、晴れなのか、ハッキリして欲しいところです。ころころお天気が変わるんだもん。

なので、解りやす~い、美少年ぽい写真を撮りたいな~と思い、チャレンジして見ましたよ~
モデルはモノモノ(カスタム)君です。





画像 597-1

お約束の黒いカウチを使って見ました。





画像 603





画像 610-1

お次は、ひとり掛けのソファーで。





画像 609-1

ボヤ~~っとしてる感じも、なかなかよいですねぇ~





画像 620

何か話し合いをしているらしい。





画像 595

ちょっと、白とびしていますが、無機質なかんじの表情がいいかなと。





画像 645

クマちゃんをぎゅ~~~~~っつ。

鼻と口を塞いだら、息ができないぞっ!





画像 646

苦しかった?ごめんごめん。





画像 657

ちゅっ





画像 659

クマちゃんに、セクハラ!





今回は、写真を多めにアップして見ました~!沢山写真を撮っても、きれいに撮れているのって少ないんですよ。ピンボケ写真が多くてさ~
とにかく雰囲気重視で載せてみました~
満足満足
私の腐女子ぶりに、皆さんが、引いていないことを、祈るばかりです。
[2009/06/15 12:33 ] | モノモノ(カスタム) | コメント(4) | トラックバック(0)
時期はずれの苺
画像 625


わたしのダディが、可愛い孫娘のために、今年は苺を植えに来てくれました。


たぶん、4~5株植えてあるのですが、蔓や葉は、結構伸びているわりに、あんまりお花が咲かないようです。
苺の実も、3個実って、最初の実が食べごろだわ!と思ったとき、鳥に啄ばまれてしまいました。
食べるなら、全部食いやがれ。2カ所つついて、ほったらかし。
もったいないお化けがでるわ!

残りの2個は、腐ってダメになってしまいました。

4個目をやっとチビ姫が口にして、これが5個目です。
実る数が少ないので、私が口にできません。一応、チビはおいしいと言っていました。
じーちゃん、よかったね!




画像 627

よく見たら、横に2個苺がありました。
ちゃんと赤くなってくれるかな~。




画像 617


狭いところに、シソやら、パセリやらごちゃごちゃしてます。
ちゃんと、使ってあげなくっちゃね。










画像 630


突然、どんぶりの画像ですみません。


これは、今日の私のお昼御飯。
白米の上に、大根おろしをのせて、塩ゆでした大根の葉を刻んで、シラスを乗せ、その上にお醤油をかけたものです。チビが幼稚園に行ってから、お昼御飯が本当に適当になってしまいました。

でもでも~、

こんな簡単な御飯も、美味しいのよ~~~~~!
[2009/06/12 14:30 ] | モノモノ(カスタム) | コメント(2) | トラックバック(0)
真紅様にも着られました。
画像 580

久々の登場です。真紅様です。やはりこの前作った、ジェニーのワンピースが着られました。
お似合いですわ~!




画像 576

赤茶色のワンピなので、余計に違和感が無いかもです。
ただ・・・・・・・・・・・・




画像 567

真紅のウイッグが限界です。ボサボサボサ~~~~~~!!!!!
ツインテールって扱いが難しいです~~~。
にゃー太さんのブログにあった、真紅ウイッグのお手入れの方法を、今こそ試すと時がきたのか・・・。
真紅の髪のお手入れのために、かなり前から、KAZUさんに、ボークスでウイッグオイルを購入してきてもらったことだし。

でも、失敗しそうで嫌なんだよな~~~~~~。




画像 570

「こんな、みっともない髪で、いつまでほおっておくつもりなのかしら。はやく何とかして頂戴。」


真紅の髪をすかすのは、時間がかかるんだよう~!
暇ができたら、やらせていただきます。




画像 584

最後に、ちょこっと外で撮影した真紅様です。
野外撮影は、やっぱりいいナ~。
[2009/06/09 12:29 ] | 真紅 | コメント(2) | トラックバック(0)
クラシカルな小花のワンピース
タイトルはジェニー本に載っていた、このワンピースの名前です。

画像 552

だいぶドール服も作ったことだし~、そろそろスジちゃんから誕生日プレゼントしてもらったドール服本「ジェニーno.21 ゴシック&ロリータスタイル」に挑戦してもよい頃かしら~!ということで作ってみたんですが・・・・・・


なめてました!難しいです~!!!4日もかかりましたよ~!しかもあんまり綺麗にできなかった~。
難易度の低そうなワンピースからのチャレンジだったのに~。ギャザーとフリルが憎い!超面倒くさいです。皆さんよく、プーリップのお洋服をフリフリにつくっていらっしゃるわ~!



画像 541

全体図です。胸のピンタック部分で夜、徹夜しました。でも、なんか違う気がしてKAZUさんにピンタックのやり方を聞いたら、やはり間違っていたらしい。本にやり方が書いていなかったので、写真と図を見ながら作ったんだもん!ちょっとがっかりです~。

初めての袖付け~。ギャザー寄せたのを留めつけるのにどんだけ時間がかかるんじゃ~。
たかだか、10cm縫うだけじゃないの~、30cm縫うだけじゃないの~!!!!
と自分に言い聞かせながらの作業でした。うえ~~~~~ん


画像 544


後ろは、ホック2個留めです。うわ、写真撮る時、中心合わせるの忘れてた!曲がっていませんよ!スカートがふわふわしすぎて、ずれちゃっただけですよ~!



画像 556

何度か作っていくうちには上手になれるのかなあ~・・・。
ジェニーの本を4冊も持っているのに、ジェニーの服を作ったのは初めてです。
ウチのジェニー、服が無いの。可愛そうなの。

この服、真紅にも着れるかな。(←おいおい


[2009/06/03 17:19 ] | お裁縫 | コメント(6) | トラックバック(0)
ギンガムチェックのワンピース
画像 523


調子に乗って、おんなじ型紙でギンガムチェックのサンドレスをつくりました
ちょうど、布にギンガムの色違いがあったので、ココちゃんモノちゃんおそろいです。可愛いな~(自我自賛)



画像 532


ウチのチビ姫が、「ココちゃんは赤がいい!」といいはるので、この配色です。まあ、どっちでも似合うけどね。
今回は、肩ひもを共布で作りました。四つ折にしているのでちょっと大変でしたが、手間かけただけあって可愛いです。


画像 514

後ろは、ホックどめひとつです。
ダル二人で写真撮るのってむずかしい~・・・・!




画像 527


色々つくれて楽しいです~!




[2009/06/03 14:45 ] | お裁縫 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ