夏のお嬢さん
画像 500

早速、もう一枚カンタンサンドレスを作って見ました。今度はミシン縫いです。
レースもいっぱい付けましたよ~♪

レースって結構お高いですね。100均にも素敵なレースがあって嬉しいのですが。気に入ったのがすぐ見当たらなくなってしまいます。見かけたら、買い占めるしかないですね!




画像 493

布をギンガムチェックにすればよかったな~。でも、ランチョンマットの余り布を、どーしても無駄無く使ってみたかったのです。100均の布で、ランチョンマットを2枚取って、さらにドール服を作るという、エコな手芸をしたかったのですよ。せこ過ぎですね



画像 455

ピクニックっぽく~!平面にお座りさせるのって難しい~!
最近、人目が多くなってきたうちの庭。撮影も命がけ。




画像 485

お天気のよい日は、公園でランチもいいよね


先日の土曜日、きららの里が期間限定の無料デーだったので、じじばばと行って来ました。長袖、帽子と武装して行ったのに、首の後ろが日焼けしていました。
面倒くさがらずに、日焼け止めを塗っておけばよかったよ~!
みなさまも、お気を付けあそばせ!




[2009/05/27 11:49 ] | お裁縫 | コメント(2) | トラックバック(0)
カンタン服が作りた~い!
画像 452

お久しぶりでございます。

すっかり初夏!ですね~!新緑がまぶしいです。
母に頼まれた巾着袋やら、娘のランチョンマットの追加分やら、縫い物ばかりしておりました。
あんまり楽しくないねー。ドール服が作りたいねー。

という訳で、作って見ました

気温も暑くなって来たことだし~、サンドレスなぞつくってみたいな~。リカちゃんの本の中にあった、縫うところが少なくて、短時間でできるという素敵ドレスを!

で、さっそく「リカちゃん 手作りふだん着」をみてサンドレスをつくってみたのですが、


画像 425

ど~みても、サイズが合わないじゃないですか~!!!!!!!
リカちゃんって、意外と体が太いのかな。持っていないのでわかりませんよ~!

でも、どうしてもカンタンドレスがつくりたい~!がんばって色々参考にしながら、なんとか形にしてみました。(この時点で、かなりの労力が使われているぞ・・・。カンタンの道のりは険しいな)




画像 423

カンタンドレスができました~!

試作品なので、手縫いです。形がちゃんとできるかわからなかったので、とりあえず、つなげて見ました。肩ひもも、レースを使っているので更にカンタン。
次に作るときは、もう少し飾り付けをしたいな~。
これは、本当にカンタンに作れます。うふふふふ




画像 427

試作品なので、肩ひもの位置がいいかげんですが、こんな感じになりました。
右がリカ本のサンドレスです。比較すると、かなりシェイプしましたよ~。
スカート丈も少し長くしました。いい感じです。

お洋服が出来上がったので、お天気もいいし撮影会しました~




画像 430

例によって、ウチの庭。ユリにつつぼみがありました。もうすぐ夏だな~。
靴は、ダイソーのエリーちゃんの白いサンダルです。使えるよエリー!



画像 441

「草むしりしないと、庭がうっとうしいよ~」
はいはい、ココちゃん、そのうちやりますよ~。ダディがね。(←おいおい!)



画像 446

ちゃんとしたのを、はやく作りた~い!




ところで、最近受難続きのココ様ですが、またやってしまいました。


「色移り」です。

がっかりです~。メラニンスポンジでこすっても落ちませんでした。
気を付けてはいたのですが、紺の靴下でやってしまいました。
長時間履かせていてはいけなかったんですね。勉強になりました。
うえ~~~~~~~~~ん

画像 424-1

ごめんよ~!ココちゃ~~~~~ん!!!!
色移り気にしながら、着せ替えするの嫌だな~。ボディチェンジしちゃおうかな~。
[2009/05/25 12:27 ] | お裁縫 | コメント(2) | トラックバック(0)
ゆかた・リベンジ
画像 408

まだ5月半ばですが、ゆかたを縫ってみました。去年のリベンジです。

「わたしのドールブック ジェニーno.3 ゆかたと着物」をみて作りました。
加藤福代先生・加藤寿子先生の作品集ですよ~!この御二人の御本は凝っていて、眺めているだけで楽しいです。見ているだけで満足してしまうほどですよ!(ダメじゃん・・・)

今回は、縮小率もばっちりです。ダルちゃんには「85%」でいけますよ!

去年は縫い上げるのに3週間かかりましたが(かかりすぎじゃ!)、今回は邪魔者が居ないので、2日でできました。帯を入れると3日ですよ!大変な進歩です。
オール手縫いで縫いましたよ~。まつり縫いの嵐です。くるくる、くるくる縫いました~。



画像 415

ゆかたの生地は、100均で購入した和柄の大判ハンカチです。1枚で、ゆかた2枚、楽にとれます。
「洗濯2~3回ぐらいは色落ちします。」と表示してあったので、洗濯してから縫いました。
水につけると、水が真っ赤に染まりましたよ~。でも、洗濯したら、パリパリの薄い生地がしんなりして、いい感じになりました。生地が薄いので、縫いやすいしね!


画像 398

帯は、サテンです。帯の折り方が本を読んでも解らなくて!解らなくても取りあえず作ってみたのですが、帯板の位置が違う気がする~、解んない~!!!
でも、着物が締められればいいか。

でも、リボンは可愛くできて気に入っています



画像 382

着付けも、おはしょりの固定の仕方が理解できなかったので、適当に着付けています。
日本語って難しいなあ。



画像 411

でもでも~、なんとか可愛くできたから、いいんじゃないかな
[2009/05/15 10:13 ] | お裁縫 | コメント(2) | トラックバック(0)
クマちゃんがいっぱい
画像 360

なんかいっぱいいる~

いっぱい持たせたら、可愛いかな~と思ったのですが、そうでもなかったです。
苦手な人がいたらすみません。



画像 366

真ん中の小さいクマは、以前に紹介した300均のクマストラップ。
あとの4匹は、100均のセリアで購入したクマのストラップです。
写真でちょくちょく使っています
4色あって、足の裏はチェックの布です。可愛いな~
このクマ、お座りもちゃんとできるんですよ!

お人形にはまってから、ストラップ売り場はチェックの対象ですよ!ドールに使えそうなものの宝庫です!


画像 374

「ちゃんとお片づけもしなきゃダメだよ!」

ココちゃん、やっといて~!いろいろ購入すると、どうしまうかが問題です。
[2009/05/14 10:48 ] | ココ | コメント(4) | トラックバック(0)
治療完了
画像 349

ココちゃんを、持ち上げるたびに、膝下からポロリと取れる足に、いい加減うんざりしていました。
でも、ココはカスタムしたくないんですよね~・・・・
ダメもとで修理して見ることにしました。まぁ、大したことはしていませんが。

足の解体画像なのでたたみます。苦手な方はご注意です!
続きを読む
[2009/05/14 10:20 ] | 修理 | コメント(0) | トラックバック(0)
ポーション
サントリーの「DISSIDIA FINAL FANTASY POTION」です。
画像 340

皆様、ゴールデンウイークはいかがでしたか?
私は、しょっぱなから風邪をひいて、まだ病を患っています。はやく治ってすっきりしたいなあ。
無理して、アンパンマンミュージアムに行ったのがいけなかったような気がします。

せっかく購入したので、忘れないうちにUPしておきますよ~!

実際、飲むと体力が回復するどころか、ビミョ~な状態になると噂の代物です。
近所の薬局で、お安くなっていたので、大好きな金髪碧眼っ子を手に入れてきました。
美味しくないというものを、定価では買いたくありません。
でも、あの青いビンは綺麗なので、欲しかったかも~。

画像 327

FF7のクラウド君と、FF10のジダン君です。ああ、可愛い
味がどちらもCosmosです。違う味も飲んで見たほうが良いかなあ。
でも、どちらもあんまり美味しくないらしい。



画像 332

となりのイラストは、FF7のセフィロスとFF10のクジャ。
絵を描いている人が同じみたいですね。かっこいいです。
この二つしか、FFをプレイしていません。FF10は、絵が可愛くて大好きだったな~




画像 344

飲むのが楽しみ~
はやく、体調を戻さねばな!





ポーション飲みました!

期待してたほど、不味くなくて残念。
お菓子のラムネみたいで美味しかったです。飲み物のラムネじゃなくてお菓子の味。
[2009/05/08 14:35 ] | モノモノ(カスタム) | コメント(4) | トラックバック(0)
セ~ラ~服を~♪
CIMG1948.jpg

セーラー服を作ってみました。
ココちゃん、似合いすぎです~!!!



CIMG1939.jpg

もうもう、正当派美少年!って感じです。
セーラー服、大好き



CIMG1956.jpg

縫っている間、ずっと頭の中で、おニャンコ倶楽部の「セーラー服を脱がさないで」がかかっていました。(古すぎるだろ!)



CIMG1945.jpg

吉川雅子先生の「私のドールブック リカちゃん手作りふだん着」を見てつくりましたよ~!
謎な部分が結構あって苦労しましたが、なんとか形にはなりました。
細部がきれいにできなくて、今ひとつ納得できるできではありませんでしたが、仕上がったのでよしとします。よしよし!

リボン付けた方がいいかな~



CIMG1943.jpg

[2009/05/01 17:01 ] | お裁縫 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ