[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
半ズボンはやっぱりイイネ!
画像 323

「初めてのドール・コーディネイト・レシピ」を見てハーフパンツとタンクトップを作りました
モデルは、最近体の不調を訴えている、ココ様です。


画像 296

タンクトップは、靴下を作ったときに使ったニット地(100均の日よけ用手袋です。)ちょっと色移りが心配だったのですが、今のところ大丈夫そう。丈を1.5cm伸ばすのを忘れてしまったので、短めですが、あんまりおかしくないので、いいんじゃないかと思います。(直すの面倒くさいし)

ハーフパンツは、グレーのコットンで作りました。センターラインが綺麗に入ってくれて、なかなかの出来ではないかと!(自画自賛)



画像 317

後姿です。
わあ、ココちゃん!頭がぐしゃぐしゃじゃ!手櫛だから綺麗にセットできないよ。ゴメン。
後ろ、タンクトップはビーズに糸ループ。ハーフパンツはホックどめです。
ダルはウエストが細いので、サイズが合っているかビミョーでしたが、適当なところで、テキトーにとめました。



画像 302

ココは何を着ても似合うねえ~
[2009/04/27 12:41 ] | お裁縫 | コメント(0) | トラックバック(0)
アリスの靴下
画像 292

画像が暗いかな。昼間に写真を撮ったのですが、青っぽく写っちゃいますね。
久しぶりにモノちゃんを、アリスバージョンにして見ました。
アイとウイッグを変えるだけで、本当に別ドールになりますね!
この組み合わせも大好きなので、モノちゃんを男の子にするの、迷っちゃうなぁ~




画像 308

「初めてのドールコーディネートレシピ」を見て、ボーダーソックスを作りました
割とちゃんとできたので、これからは靴下買わなくて済みそうです。ウレシ~


画像 288

そして、あの長すぎて扱いづらかったウイッグを、少しカットしました。
毛先がバラバラになってしまって、後でもう少しましになるように切りそろえなければなりませんが、すご~く調子が良いです。思い切ってカットして良かった~!

以前は長い髪の毛で滑ってしまって、上手に椅子に座らせることができなかったのですが、今度は楽に座らせることができます。
耐熱ウイッグなので、毛が細くてサラサラなのですが、細すぎて抜けやすいのが欠点ですね。
でも、素敵なウイッグなので我慢していますよ。(←えらそう!)

初めてのドールコーディネートレシピ、使えるぜ!
[2009/04/27 12:05 ] | お裁縫 | コメント(0) | トラックバック(0)
祝!2000hit!
画像 207-1

4月23日(昨日だ!)めでたく2000hitです~!ありがとうございます

画像は、あまりにお耽美過ぎて笑ってしまったため、お蔵入りにするはずだった写真です。
なんだろう。似合っているのに笑えるなんて!




画像 199-1

モノちゃんものすごく不機嫌そう。
タイトル「ナルシスの小道~」(笑)






画像 210-1

このお花は、ハナニラという花だそうです。どうりでニラ臭いと思いました。
この青いお洋服、リーメントの食玩なのですが、着せると小公子風で気に入っています。
当たれば良いな~と思ったものが出たので嬉しかったな~
(靴ははずしまくりでしたが。あ、リーメントの制服も)



画像 208-1

「本当にニラ臭いぞ」

今日はギョーザにするか。
これからも、更新がんばるぞ~!
[2009/04/24 00:43 ] | ごあいさつ | コメント(2) | トラックバック(0)
ポロリもありますよ。
画像 272

庭の花桃が満開です。葉が茂ると、毛虫が満載になるいや~んな木ですが、お花はきれいですね。


ところで、ココちゃんなんですが、最近ポロリといっちゃうんです。
右ひざ下が。
ドールで遊んでいて、いつの間にか右ひざ下が無くなっていたりして、探すのも大変です。
買ったばかりのころは平気だったはずなのですが、ぽろぽろ取れて、落ちてしまいます。

「プーリップの出足が、ぽろぽろ取れるのは仕様です。」などという記事をどこかで見ましたが、(もちろん公式ではありませんよ!)どうにかならないものでしょうか。ボンドでとめちゃダメかな。

よい方法がありましたら、誰か教えてください~!



ぱちぱち、ありがとうございますうれしいよ~!
[2009/04/21 10:42 ] | ココ | コメント(0) | トラックバック(0)
初めての手作りお洋服
初めて、お人形のお洋服を作って、完成(←ここ重要!)させました。

画像 256

「初めてのドールコーディネイト・レシピ」を見てつくりました。すごいよ!できたよ!

難易度の一番低い、ワンピースから挑戦したのですが、ほんとに一番簡単なの?これ!っていうぐらい、綺麗に縫うのが難しいです。お人形のお洋服を作っている人を、改めて尊敬します。
上手くできね~よ!何度糸を抜いたことか!くずかごは、糸くずの山です。

張りあわせに、ボンドを使ってもいい、と解ったのは収穫でした!楽ですねボンド!



画像 254

ココちゃんが、お人形っぽい!自分で言うのもなんですが、すごく可愛い~!



画像 261


後ろも、本の通りに糸ループにしました。これもうまくできなくて苦労しましたよ~。



画像 259

ついでに、ヘッドドレスみたいなのを作ってみたくて、真紅のを参考に作ってみたのですが、以外にひだがめんどくさいんですね~!なので、スカートのひだの寄せ方を参考に、絞って作りました。
ひらひらって大変なんですね!綺麗に作るには、ちゃんと計算して作んないとダメなのね~。

でも、イメージ通りなので良しとします。ふふふ。



画像 255

やっぱり、ちゃんと出来上がると嬉しいな


[2009/04/16 10:54 ] | お裁縫 | コメント(2) | トラックバック(0)
四つ葉のクローバー
家族で涸沼の自然公園に行きました。
何気なく、こんもりと、茂りはじめたクローバーに目をやると、四つ葉のクローバーを発見!

CIMG1806-1.jpg

しかも、四つも見つけてしまいました。三つほど摘んで持って帰ったのですが、しおれてしまって、水につけて蘇ったのはこれ1本でした。早速撮影しましたよ!

なんか良いことないかしら。



CIMG1808-1.jpg

モノちゃんが座っているのは、100均で売っていたリストクッションです。パソコンとかで手におくやつ。
いいかな~と思って買ったのですが、使ったら、邪魔なだけでした。
何かドールの支えになるモノはないかなと、辺りを見回したところ、これが転がっていたので使ってみたら、ドール用のビーズクッションみたいじゃないですか!



CIMG1810-1.jpg

「ふわふわだ~

一応、パウダービーズはいってるみたいだしね~。
これは、だいぶ前に購入したモノですが、いろんな色があったような気がするので、お店に行って探してこようかな。



CIMG1814.jpg

「もにょもにょ」

揉んでいると、気持ちいいそうです。
[2009/04/13 15:58 ] | モノモノ(カスタム) | コメント(0) | トラックバック(0)
がんばった!
画像 248

「ふう~っ、よっこらせ」


お久しぶりでございます。
4月に入って、ひたすらミシンと格闘しておりました。
我が家の姫君が、4月から幼稚園に入ることになって、幼稚園グッズを縫って縫って縫いまくっていました。
こんなにまじめにお裁縫したのは初めてかも。
(わたくし、家庭科のパジャマも、スカートも、マフラーまで、ママンに仕上げてもらいましたもの、ほほほ!)



画像 238

レッスンバックとシューズバックでしょ。



画像 239

お着替え袋、体操服袋、ランチバック、コップ入れ



画像 240

ランチョンマット2枚


と、これらに全部クラスと名前を入れた白布をつけるんですよ。疲れました。
今はみんな3年保育なんですね。私のときは2年だったから時代は変わりますね。


画像 250

「よしよし、君にしては、がんばったよな!!!レースも付けたしな!」
おう!ココちゃんありがとな!


ママンに見せたら褒めてくれました。
「こんなに、ちゃんとできるとは思わなかったよ!」って。

褒められた気がしないのは、気のせい?
明日は、入園式だ!
[2009/04/09 22:45 ] | ココ | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

