今日から新学期~!
昨日の夜はすごい地震でしたね。
大震災が起きてから、ちょうど1か月ぐらいですよね。
余震とか、かなり大きなものが頻繁にあるのですが、結構生活の中で慣れ始めています。そんな矢先に夜中の地震・・・。まだまだ、気を引き締めねばなりません。慣れ始めた自分に反省してます。


春休み・・・、の気がしませんでしたが、日曜日に旦那と大洗水族館、木曜日にかみね動物園に水戸の両親と行ってきました。4月10日まで、無料なんですよ。かみね動物園は土日が混むので、7日の平日に行ってきました。チンパンジーの赤ちゃんや、ライオンの赤ちゃんなど見られて(ライオンは檻のガラス越しだけど)、なかなか充実した時間を過ごしました。象にもおやつをあげましたよ~!楽しかったです。5歳の娘にも、休みらしい体験をさせてあげられてよかったです。家に閉じこもってばかりじゃつまらないものね。

その娘も、今日から幼稚園の年長さんです。
やっと始まると思ったら地震だし、今日は昨日と違って、ものすごく強い風が吹いているしで、ちょっと心配。午前中で帰ってきますけどね。
幼稚園、今度から中コースから早コースになって、朝は30分早いし、帰りは2時ちょっと過ぎぐらいになっちゃうし、何にもできませんよ。私の楽しい時間が~!幼稚園、朝は9時、帰りは3時が理想だな・・・。まあ、あと1年なので頑張ります。バス停もちょっと遠くになっちゃったので、忘れ物できないしな~。

山崎の春のパ・ン・祭・りも中止らしいし、高いパンしか売っていないので、悔しいです。今なら、シールが沢山たまったのに!お皿の引き換えは後で必ずしますということらしいのですが、シールをためている最中の中止だったのでちょっと悔しいです。

ペプシのおまけも、被災中、どーしても欲しかったので、パンが入っているトートバックと、クロワッサンが載っているお皿だけ手に入れました。非常時にあれなんですが、ペプシの大ボトルが2本、台所に置いてあります。でも、もう、どこのスーパーにも、おまけのついているペプシは無いんだもん、いいよね!

デジカメのメモリーがいっぱいで写真が撮れません。データを焼くか写真のプリントアウトか、SDカードを買うかしなきゃ~!写真撮れないのストレスだ~。

CIMG7085.jpg
写真無いのもさみしいので、可愛いジュエの写真でも


[2011/04/08 09:34 ] | 地震 | コメント(0) | トラックバック(0)
ありがとうございます!
仲良くしていただいている大好きなブログ、「プーリップ大好き!にゃー太memo」のにゃー太さんから、宅配が届きました。

CIMG7464.jpg

箱いっぱいにお水です~!もう、びっくりです。
ありがとうございます。

ニュースでも、基準値を超える放射性物質が水道水に検出されて、大変な時にありがたいです。
今日、お買い物に行ったスーパーでも、お水は完売していました。

大切に使わせていただきたいと思います。



水道が使えるようになってから、生活が格段に楽になりました。
昨日は、普通にお風呂も洗濯もできるようになりました。
やっと、文化的な生活が戻ってきたって感じです。

スーパーも、完璧な品ぞろえ、というわけにはいきませんが、肉も魚も十分にありました。ただ、納豆だけが売り切れ・・・。なぜ?

[2011/03/24 17:43 ] | 地震 | コメント(2) | トラックバック(0)
水道キター!!!
今朝、水道をひねったら、水が出ました!

そしたら、なんだかくさい・・・・。
ドブくさい・・・!!!

初めは、ガスの臭いかと思いました。(メタンガスかもだけど)

11日間も、あまり水を流さなかったので、水の通り道にたまった水が腐っていたのですねきっと。

これでやっとお風呂に入れるう~!

水も、水圧が弱くて、ちょろちょろしか出ないので、お風呂の支度に2時間ほどかかりましたが、一皮むけました。

お風呂って、気持ちいい~!

ただ、水圧が弱いので、シャワーは使えませんでした。

残り湯でお洗濯をと思ったのですが、呼び水がうまく出なくて、(水の出が弱いので)お湯取りが自動でできない。ほとんど手洗いで洗濯しました。洗濯だけで1時間30分もかかっちゃった。昔の人は大変だったんだな。

まだ、試験通水段階かもしれないので、水はしばらく溜めておこう。(いつ断水するかわからないし。)

水道局の方々、ご苦労様でした。ありがとうございます!!!

旦那も明日から、やっと仕事に行けます。(長かった・・・)

娘も、幼稚園はクラスのお友達に会えないまま、春休みに突入。クラス発表は29日予定だそうです。

可哀相。

はやく日常が戻るといいな。



[2011/03/22 21:18 ] | 地震 | コメント(0) | トラックバック(0)
時間が過ぎるのが早すぎる
昨日の夜、茨城は震度5の地震がありました。
水戸の実家はガスが止まったそうな。(実家は都市ガス)
やっと水道の試験通水が始まったのに、勘弁してください~!!!
断水も今日で九日目・・・。

なんとなく、時間の配分を考えれば何かできそうな気がするのですが、気が付くと、ご飯の支度で精一杯です。昨日は、1日水汲みで終わっちゃいました。自転車で40分かけて、井戸水が出るお宅まで往復しました。そのお宅は運送会社なので、わりと気兼ねなく、水が汲めちゃいます。蛇口も表と裏、道路向かいの車庫と、3か所もあります。

お風呂の残り湯という、気兼ねなく使える汚れた水が無くなってしまったのが痛いです。

ちょっと良心が痛むのですが、お水をお風呂7分目まで汲みました。

旦那は福島からくる、放射線の測定値が心配だといって、テレビとネットに張り付いて動きません。

娘は近所の子供たちと、1日中遊びまわって楽しそうです。学校がお休みなので、小学生のお姉さん、お兄さんもいるので、にぎやかです。なにかというと、団子みたいに重なって、何かしています。初めのころは、手も綺麗に洗える環境じゃなかったので、土いじりはするなといっても、泥だらけになってます。楽しそうでいいんですけどね!

地震から、3日目ぐらいは、コーヒーをがぶ飲みして、思いっきりトイレに行って水を流したいというのが夢でしたが、9日たった今は、思いっきり水道の蛇口から水を出して、お茶碗を洗いたい~!

そして、お風呂・・・!!!



[2011/03/20 06:18 ] | 地震 | コメント(2) | トラックバック(0)
水戸から帰ってきました。
昨日水戸の実家に1泊して、ひたちなか市に戻ってきました。

お風呂と食事と洗濯・・・。地元で頑張っている人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
は~、でも、お風呂は気持ちいいです~!!!銭湯もいつもよりお得なお値段で入浴ができるそうです。

水戸はかなり、普段の生活に戻っていました。スーパーも早めに行けば、かなりの品ぞろえでお買い物ができます。パンも牛乳もお米もありました。

食べ物屋さんも、かなり営業していて、ランチやお弁当に力を入れているようです。レストランイイジマのお弁当買い損ねたのが残念。いつもより、かなりお安かったです。

ひたちなか市のHPで、市内の水道の復旧は2週間ぐらいかかる・・・、と書いてあったので、腹をくくりました。家に帰って部屋のお片付けをしようと。水が出るのを今日か明日かと待っていたりして、何も手につかなかったのですが、2週間という答えに、私の何かにスイッチが入りました。

実家から、水が18リットルくらい入る、漬物桶を借りました。100円ショップで柄杓代わりに使う柄付ボウルを購入して、昔ながらの方法で家事をしてみます。お風呂も、残り湯がわずかになったので、1度綺麗に洗って、分けてもらった井戸水を溜めたいと思います。

本当に実家がありがたかったです。娘とはいえ、災害時に世話をするのは大変だったと思います。ありがとう。


あと、思いついたことを書こうと思います。

停電していても、冷蔵庫は、扉を開けなければ、かなりの冷気を保つことができるそうです。

大地震があった当日の夜、かなり寒かったのですが、各家庭、まずやったことがアイス大会・・・。
箱買いしてあったアイスが溶けてしまうので、溶ける前に食べるという・・・。
私は寒かったので、食べなかったのですが、保冷剤まみれだったので、次の日の14時ぐらいに出した時は、北海道アイスが、トルコアイスみたいな感じになっていました。ちゃんと保冷剤をかぶせていたら、もっと保存状態は良くなったと思います。

冷凍庫も保冷剤がたくさんあれば、かなりの間、食品を凍らせておくことができます。
COOPなどの食品宅配サービスでもらったりする、発泡スチロールに、保冷剤を入れ、そこに冷凍した食品を入れておけば、さらに長持ちします。ほら、TVでよくやる、節約生活の最後の電気代節約するためのアレですよ!
停電対策に役に立つのではないかと。

水戸から帰るとき、旦那が、うっかり6号国道(現在の物流の要!)を通ってしまったのですが、ガソリンスタンド渋滞が半端なかったです。あんまり広い道路じゃないので、そこに車を止められると、通れませんよ~!渋滞すると、ガソリンがもったいないので、やめてほしいです。


[2011/03/18 00:12 ] | 地震 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

まとめ